授業科目名
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保健体育科教育学特論II
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時間割番号
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536103
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担当教員名
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中村 和彦
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開講学期・曜日・時限
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前期・木・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院保健体育専修学生,研究生,内地留学生
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<授業の目的および概要>
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今日の子どものこころとからだの諸問題を分析し、その問題解決のための学校教育、特に保健科教育の役割をとらえていく。
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<到達目標>
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「健康」「運動」「スポーツ」に関する基礎科学を理解し、認識を深める。
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<授業の方法>
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講義<BR>演習<BR>プレゼンテーション
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 25 % | 授業内容に関するテーマでのレポートを評価する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 45 % | 出席回数を評価する。 | 3 | その他 | 30 % | 主体性(関心・意欲)、工夫(思考・判断)を評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1)認識:「子ども」「学校」「発達」「メンタルヘルス」「生と死」に関して考察し、討論 等を行う中で、その認識を深める。<BR>2)態度:「子ども」「学校」「発達」「メンタルヘルス」「生と死」のとらえ方、考え方を 深め、「生きる」とは何かを真剣にとらえていく力をつける。
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<テキスト>
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- 特になし
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<参考書>
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- 授業時に、随時紹介する。
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーション 授業の進め方とねらい<BR>2 今日における「育ち」「発達」の捉え方<BR>3 「学校保健」「保健教育」の位置づけ・目的・意義<BR>4 子どもの居場所 −家庭・地域・学校−<BR>5 子どものライフスタイル<BR>6 子どものライフスタイル<BR>7 学校と子ども 心因性内科的症状・保健室登校・不登校<BR>8 学校と子ども 「いじめ」とどう取り組むか<BR>9 現代子育て論 学校と家庭<BR>10 現代子育て論 超早期教育のゆくえ<BR>11 生を 考える エイズから何を学ぶべきか<BR>12 生を 考える 水俣病・サリドマイドはもう終わったのか<BR>13 生を 考える 脳死・臓器移植について考える<BR>14 生を 考える 死をとらえながら生きる<BR>15 まとめ −いま教師に求められていること−
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