授業科目名
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絵画特論演習
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時間割番号
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535202
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担当教員名
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井坂 健一郎
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院教育学研究科美術教育専修
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<授業の目的および概要>
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絵画表現の実習活動を通して、多様な絵画表現の探求を行う。独創的表現という点を推し進めるために、従来にない多様な素材、技法を実験的に試みる。幅広い領域で自己の志向性を検討し、絵画の可能性を研究するための演習を行う。
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<到達目標>
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1.独自の絵画(造形)表現を追究する。<BR>2.多様な素材、技法を実験的に試みる。<BR>3.絵画の可能性を模索する。
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<授業の方法>
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実技を中心とし、性格の異なる課題を多様な表現方法により制作する。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 平常点/受講態度 | 20 % | 2/3以上の出席を単位取得の不可欠条件とする。 | 2 | 発表/表現等 | 80 % | 主体性、創意工夫、技能等の観点から評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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美術に対する情熱や、各々の個性・主体性を尊重しながら個人指導を行います。表現に必要な用具は各自で用意すること。この授業を通して、専門的に造形表現を行っていく姿勢を培って欲しい。
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<テキスト>
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- 特になし。
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<参考書>
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- 特になし。
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<授業計画の概要>
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1. ガイダンス<BR>2. ドローイング演習I(動作より)<BR>3. 〃 II(言語・音より)<BR>4. 作品制作「自己のテーマで制作し、絵画表現の可能性を探求する」<BR>5. (継続)<BR>6. (継続)<BR>7. (継続)<BR>8. (継続)<BR>9. (継続) 中間講評会(制作中の作品を並べて、進行状況を確認する。)<BR>10.(継続)<BR>11.(継続)<BR>12.(継続)<BR>13.(継続)<BR>14.作品制作終了<BR>15.講評会(制作した作品を並べて、ディスカッション形式で行う。)&総括評価
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