山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 美術科教育学特論演習I
時間割番号 535102
担当教員名 栗田 真司
開講学期・曜日・時限 後期・木・V 単位数 2
<対象学生>
大学院1.2年生
<授業の目的および概要>
・子どもの表現の発達的特性、情緒的特性について学ぶ。<BR>・美術教育の実践記録から、子どもの学習活動の過程を分析する。<BR>・子どもの表現過程に着目した評価規準を作成する。
<到達目標>
・子どもが能力を発揮する姿をとらえ、理解する。<BR>・情報を整理し、特性を適確な方法で提示する力を身につける。
<授業の方法>
ゼミ形式
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %発想力、情報分析力 
2平常点/受講態度 50  %授業理解力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 子どもの描画の発達指標と情緒指標<BR>2 子どもの描画の発達指標と情緒指標<BR>3 子どもの描画の分析<BR>4 子どもの描画の分析<BR>5 子どもの描画の分析<BR>6 子どもの描画の分析<BR>7 造形遊びの考え方<BR>8 造形遊びの実際<BR>9 造形遊びの実際<BR>10 造形遊びの実際<BR>11 評価の考え方<BR>12 評価規準の作成<BR>13 評価規準の作成<BR>14 評価規準の作成<BR>15 総括