授業科目名
|
数学科教育学研究
|
時間割番号
|
532001
|
担当教員名
|
清野 辰彦
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育学研究科大学院1・2年生
|
<授業の目的および概要>
|
数学教育全般について、文献比較を通してこれまでに得られた国内外の理論的研究の成果を整理し、数学教育の目標・内容・方法・評価についての分析的考察を行う.さらに、理論と実践との間に内在する諸問題について歴史的・批判的に考察し、今後を展望する.
|
<到達目標>
|
数学教育の論文の精読の仕方<BR>数学教育関する課題の明確化
|
<授業の方法>
|
数学教育学に関わる論文の精読<BR>理論的・実践的研究の考察
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 平常点/受講態度 | 50 % | 積極性、思考力 | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 表現力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
数学教育の研究方法を身に付けてほしい。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
- 杉山吉茂, 公理的方法に基づく算数・数学の学習指導, 東洋館出版, ISBN:4491004943
|
<授業計画の概要>
|
1.数学教育の目的、目標論<BR>2.数学教育の内容論<BR>3.数学教育の方法論<BR>4.数学教育の評価<BR>5.諸外国における数学教育の実際<BR>6.授業研究の意味と内容<BR>7.授業研究の方法
|