山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 国語科教育学特論演習IIB | ||||||
時間割番号 | 530104B | ||||||
担当教員名 | 岩永 正史 | ||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||
<対象学生> | |||||||
教育学研究科1,2年生 | |||||||
<授業の目的および概要> | |||||||
学習者の文章理解能力の発達と教材の問題について、説明文の理解と教材の内容を中心に検討する。説明スキーマや論理的思考の発達に関する先行研究を整理した上で、説明文教材の開発に取り組む。 | |||||||
<到達目標> | |||||||
(未登録) | |||||||
<授業の方法> | |||||||
演習。演習の成果を共同執筆の論文にまとめる。 | |||||||
<成績評価の方法> | |||||||
|
|||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||
(未登録) | |||||||
<テキスト> | |||||||
|
|||||||
<参考書> | |||||||
|
|||||||
<授業計画の概要> | |||||||
1,説明文の読みの指導に関する問題点の把握<BR>2,説明文スキーマ、説明方略に関する選考論文の検討<BR>3,論理的思考の発達 に関する選考論文の検討<BR>4,教科書説明文教材の分析<BR>5,学習者の発達に応じた説明文教材の開発 |