授業科目名
|
課題研究1
|
時間割番号
|
520901 C
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
障害児教育専攻1年生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児教育学における特定の課題を設定し,主として,文献・資料採集およびその講読と研究,調査・実験・実習などを通して,修士論文作成のための基礎的な指導を行う。
|
<到達目標>
|
修士論文に必要な研究論文作成のための基礎的知識と方法論の習得。
|
<授業の方法>
|
ゼミ形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 発表/表現等 | 100 % | 研究の基礎的知識と方法を習得できたか。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
自分の研究課題と研究方法を明らかにできるよう、多種多様な研究に触れ、主体的に学習してほしい。
|
<テキスト>
|
- 使用しない。
|
<参考書>
|
- その都度紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1.修士論文における研究とは<BR>2.研究課題の探究<BR>3.研究方法の探究(1)文献研究<BR>4.研究方法の探究(2)各種統計<BR>5.研究方法の探究(3)論文構成<BR>6.研究方法の探究(4)研究の進め方<BR>7.研究における倫理<BR>8.受講生による発表と討議(1)<BR>9.受講生による発表と討議(2)<BR>10.受講生による発表と討議(3)<BR>11.受講生による発表と討議(4)<BR>12.受講生による発表と討議(5)<BR>13.受講生による発表と討議(6)<BR>14.受講生による発表と討議(7)<BR>15.受講生による発表と討議(8)
|