授業科目名
|
課題研究1
|
時間割番号
|
520901 B
|
担当教員名
|
広瀬 信雄
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院(障害児教育分野)1年生
|
<授業の目的および概要>
|
障害児教育学における特定の課題を設定し,主として,文献・資料採集およびその講読と研究,調査・実験・実習などを通して,修士論文作成のための基礎的な指導を行う。
|
<到達目標>
|
1.科学論文作成の態度,基礎的技術の習得<BR>2.専門的知識と人間行動の理解力の習得<BR>3.問題設定力と研究方法開拓力の習得
|
<授業の方法>
|
自由討議、主に修士論文作成のため原書講読等の文献研究に当て,ゼミナール形式で行う。その際,受講者側からの提案,発表を重視する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 継続的な研究態度 | 2 | 平常点/受講態度 | 60 % | 計画的なレポート作成 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 多面的な見方と視点の設定 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
教育学修士としての基礎力をつけましょう。
|
<テキスト>
|
- 特になし
|
<参考書>
|
- 各自のテーマに応じ,その都度紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
少人数のゼミナール形式で行うが,初回に,受講生の希望,テーマ,および研究方法について話し合い,協働的に授業計画を立てる。
|