授業科目名
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障害児生理学特論
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時間割番号
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520301
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担当教員名
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鳥海 順子
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院(障害児教育専攻)1年生
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<授業の目的および概要>
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脳波,眼球運動,視野測定,聴力測定,心拍などの生体現象から,感覚・知覚,覚醒水準,運動についての仕組みと働きを概説する。そして,その観点から,重複障害やLD,ADHDの子どもの感覚・知覚,覚醒水準,運動の特徴について考察する。
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<到達目標>
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上記の事項の完全習得
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<授業の方法>
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講義およびディスカッション
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 発表/表現等 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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一方向の講義にならないように心がけるので、授業への積極的参加を希望する。
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<テキスト>
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- 特になし
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<参考書>
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- 必要に応じて授業中に紹介する。
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<授業計画の概要>
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1 脳の構造と働き(1)<BR>2 脳の構造と働き(2)<BR>3 生理学的指標の実際<BR>4 感覚・知覚にかかわる生理学的な指標の概要<BR>5 重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究(1)<BR>6 重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究(2)<BR>7 LDやADHDの子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>8 覚醒水準にかかわる生理学的な指標の概要<BR>9 重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究(1)<BR>10 重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究(2)<BR>11 LDやAHHDの子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>12 運動にかかわる生理学的な指標の概要<BR>13 重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究(1)<BR>14 重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究(2)<BR>15 LDやAHHDの子どもの運動に関する生理心理学的研究
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