山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 障害児教育指導法特論演習II
時間割番号 520104
担当教員名 広瀬 信雄
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV 単位数 2
<対象学生>
大学院
<授業の目的および概要>
内外の文献講読を行い,現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や特別支援学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ,具体的な教育の場面を抽出し,理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論についての研究方法を考察する。
<到達目標>
上記の事項の完全習得
<授業の方法>
演習,発表,ディスカッション,講読
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %継続的な研究態度 
2平常点/受講態度 25  %計画的なレポート計画 
3発表/表現等 25  %多面的な見方と視点の設定 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の視点,論点からの資料収集と活用を重視します。
<テキスト>
  1. 特になし
<参考書>
  1. 各自の研究テーマに応じ,随時指示します。
<授業計画の概要>
1 オリエンテーション(演習テーマの決定・演習方法論)<BR>2 受講生による発表と討議,課題提示(1)<BR>3 受講生による発表と討議,課題提示(2)<BR>4 受講生による発表と討議,課題提示(3)<BR>5 受講生による発表と討議,課題提示(4)<BR>6 受講生による発表と討議,課題提示(5)<BR>7 受講生による発表と討議,課題提示(6)<BR>8 中間レポートによる発表,質疑応答,助言<BR>9 受講生による発表と討議,課題提示(7)<BR>10 受講生による発表と討議,課題提示(8)<BR>11 受講生による発表と討議,課題提示(9)<BR>12 受講生による発表と討議,課題提示(10)<BR>13 受講生による発表と討議,課題提示(11)<BR>14 受講生による発表と討議,課題提示(12)<BR>15 最終レポートによる発表,質疑応答,講評