授業科目名
|
障害児教育学研究II
|
時間割番号
|
520002
|
担当教員名
|
鳥海 順子/渡邉 雅俊/小畑 文也
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院(障害児教育専攻)1・2年次生
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害児心理学およびその周辺領域についてのさまざまな質的研究法(実験研究,事例・実践研究,歴史研究など)について考察する。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義を行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 発表/表現等 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- プリント配布
|
<参考書>
|
- 随時紹介
|
<授業計画の概要>
|
1 知的障害児心理学の現状(1)<BR>2 知的障害児心理学の現状(2)<BR>3 知的障害児心理学の現状(3)<BR>4 知的障害児心理学に関する研究法(1)<BR>5 知的障害児心理学に関する研究法(2)<BR>6 知的障害児心理学に関する研究法(3)<BR>7 知的障害児心理学に関する研究法(4)<BR>8 知的障害児心理学に関する研究法(5)<BR>9 知的障害児心理学に関する研究法(6)<BR>10 知的障害児心理学に関する研究法(7)<BR>11 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法(1)<BR>12 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法(2)<BR>13 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法(3)<BR>14 LDやADHD等の教育と研究の動向(1)<BR>15 LDやADHD等の教育と研究の動向(2)
|