授業科目名
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障害児教育学研究I
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時間割番号
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520001
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担当教員名
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広瀬 信雄/古屋 義博
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・I
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単位数
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2
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<対象学生>
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障害児教育専修1・2年次
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<授業の目的および概要>
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知的障害児教育を中心に肢体不自由児教育や病弱児教育の各領域についてのさまざまな質的研究法(授業研究,事例・実践研究,歴史研究など)について考察する。
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<到達目標>
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上記の事項の完全習得
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<授業の方法>
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講義と演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 発表/表現等 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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障害のある子どもの発達支援や学校教育について,単なる思いつきのようなレベルで考えたり,個人的な実践経験だけに依存して考えるのではなく,よりクールに,より多角的・科学的に見つめようとする姿勢を求めます。そのためにも,この授業の予習と復習を十分に行ってください。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 質的研究法の基本<BR>2 質的研究法の設計(1)<BR>3 質的研究法の設計(2)<BR>4 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(1)<BR>5 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(2)<BR>6 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(3)<BR>7 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(4)<BR>8 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(5)<BR>9 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(6)<BR>10 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(7)<BR>11 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(8)<BR>12 知的障害児教育に関する質的研究法の実際(9)<BR>13 肢体不自由児教育に関する質的研究法の実際<BR>14 病弱児教育に関する質的研究法の実際<BR>15 まとめ<BR>
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