山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 保育実践論特論演習
時間割番号 510806
担当教員名 加藤 繁美
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
大学院生
<授業の目的および概要>
対話的保育カリキュラムの理論と実践について研究的に学習する
<到達目標>
イマージェント・カリキュラムの実際について理解し、応用する視点を獲得する。
<授業の方法>
『子どもたちの100の言葉』の文献購読<BR>『対話的保育カリキュラム」(下)の文献購読
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 40  %毎回のレポート 
2平常点/受講態度 30  %出席と参加意欲 
3発表/表現等 30  %他のレポーターの報告に対する積極さ 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
自分の問題意識を明確にした上で、積極的に参加すること。
<テキスト>
  1. 加藤繁美, 対話的保育カリキュラム(下), ひとなる書房
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.イマージェント・カリキュラムの基本<BR>2.イマージェント・カリキュラムの実際<BR>3〜14.文献講読<BR>15.まとめの論文の発表