山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 保育実践論特論演習 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | 510806 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 加藤 繁美 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
大学院生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
対話的保育カリキュラムの理論と実践について研究的に学習する | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
イマージェント・カリキュラムの実際について理解し、応用する視点を獲得する。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
『子どもたちの100の言葉』の文献購読<BR>『対話的保育カリキュラム」(下)の文献購読 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
自分の問題意識を明確にした上で、積極的に参加すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1.イマージェント・カリキュラムの基本<BR>2.イマージェント・カリキュラムの実際<BR>3〜14.文献講読<BR>15.まとめの論文の発表 |