授業科目名
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保育実践論特論
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時間割番号
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510805
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担当教員名
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加藤 繁美
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開講学期・曜日・時限
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前期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院生
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<授業の目的および概要>
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幼児の発達と教育の課題を、現代社会における子どもの発達の問題として整理する。
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<到達目標>
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1 保育思想の発展過程を、「子どもの権利」思想の発展過程として理解する<BR>2 保育カリキュラムの基本概念を理解する。<BR>3 幼児期と学童期の接続関係を考えることができる
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<授業の方法>
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1.幼児の発達と教育に関する課題を設定して、課題を読み解く方法を明らかにし、明らかにされたテーマに基づいて調査・研究していく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 毎回のレポートと最終レポート | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 課題に対する研究的態度 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 講義内容を基に、自らの保育カリキュラム論を構造的に発表することができる |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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自分の問題意識を明確にした上で参加すること。
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<テキスト>
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- 加藤繁美, 対話的保育カリキュラム(上), ひとなる書房
- 加藤繁美, 対話的保育カリキュラム(下), ひとなる書房
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<参考書>
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- 堀尾輝久, 子育て・教育の基本を考える, 童心社, ISBN:978-4-494-02237-3
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<授業計画の概要>
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1.保育カリキュラムを考える視点(物語創造としての保育カリキュラム) <BR>2〜5.「Listening の教育学」を読み解く<BR>6〜9.Beyond listening (Listeningを超えて)の思想と実際<BR>10〜14.『対話的保育カリキュラム』と保育カリキュラム<BR>15.保育思想とカリキュラムに関するレポート発表
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