授業科目名
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教育方法学特論演習
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時間割番号
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510602
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担当教員名
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角田 修
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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1-2年次大学院学生を対象学生とする。<BR>原則として内地留学生等の履修を許可する。
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<授業の目的および概要>
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学校で教師は何をどのような方法で学習者に伝えているのかという教育方法学の根幹について洞察を深めることが授業の目的である。前期の「教育方法学特論」の授業をベースとしながら、授業づくりを中心とした演習を行いながら、教育の方法及び技術に関する実践的力量の形成を図る。
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<到達目標>
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学校現場の実態把握や今後の学校教育のあり方について触れながら、授業づくりを中心に具体的な演習を行う中で、教育方法及び技術に関する理解を深め、より実践的な力量を身につけることができる。
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<授業の方法>
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講義及び演習。ゼミ形式。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 授業理解力 | 2 | 平常点/受講態度 | 40 % | 日常的勉学努力 | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 知的好奇心と探求力 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 関係資料を授業で配布する。
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<参考書>
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- 授業の中で紹介する。
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<授業計画の概要>
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1 授業のオリエンテーション<BR> 2 フィンランドに学ぶ教育と学力<BR> 3 授業づくりの方法(1)<BR> 4 授業づくりの方法(2)<BR> 5 授業づくりの方法(3)<BR> 6 現場実践に学ぶ(1)<BR> 7 現場実践に学ぶ(2)<BR> 8 授業実践例の検討(1)<BR> 9 授業実践例の検討(2)<BR>10 教育課題の検討<BR>11 教師論<BR>12 授業のまとめ<BR><BR>※ 授業計画については、受講者との話し合いにより変更することもあります。なお、教育時事的な問題については、授業の冒頭でできる限り取り上げていきたいと思います。
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