授業科目名
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認知発達心理学特論
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時間割番号
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510303
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担当教員名
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進藤 聡彦
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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教育学研究科1−2年次生
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<授業の目的および概要>
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主要な発達理論にも触れながら、その児童・生徒の心理的特徴や発達の過程について、学校での教育実践との関わりの中で述べていく。すなわち、現実の教育場面を視野に入れながら、児童・生徒の実態に応じた教育方法を具体的に提案していく。
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<到達目標>
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1.心理学の主要知見が学校教育の実践にどのように結びつくのか知る。<BR>2.教育実践の適否を実証的に検討する方法について知る。
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<授業の方法>
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講義形式ではあるが、随時受講者の意見などを求め、議論が展開できればと考えている。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 80 % | 授業で取り上げたトピックが、いかに自分のものとなっているかの観点から評価する。 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 授業中の発言なども評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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自己の経験等とも関連づけながら、受講、発言をしてほしいと考えている。
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<テキスト>
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- 自作のプリントを配布する。
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<参考書>
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- 授業中に随時紹介する。
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<授業計画の概要>
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1.ライフサイクルの中の児童期・青年期の位置づけ<BR>2.発達を規定する内因と外因<BR>3.環境としての学校教育の発達への影響<BR>4.非意図的・非計画的な教育の役割<BR>5.社会性の発達理論<BR>6.学校という社会の中での児童・生徒の発達<BR>7.学級の中での教師の社会的位置<BR>8.知性の発達の諸相<BR>9.教科の学習と児童期の理解・記憶<BR>10.動機づけのメカニズム<BR>11.好奇動機を喚起する授業の条件<BR>12.現代の学校の諸問題の把握<BR>13.現代の学校の諸問題への対処法<BR>14.教育評価の観点<BR>15.学習を振り返って
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