山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学特論演習I
時間割番号 510202
担当教員名 岡林 春雄
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
大学院生他
<授業の目的および概要>
教育評価の意味と理論を考え、実際に教育現場へ応用できるようにする。
<到達目標>
1.教育評価の意味がとらえられる<BR>2.指導と評価の連携を考えることができる
<授業の方法>
講義、レポート・プレゼンテーション、ならびに授業観察
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %ポイントをとらえられたか 
2発表/表現等 50  %自分の主張ができたか 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
教育評価の本当の考え方を教育現場に生かしてください
<テキスト>
  1. 「指導と評価」等のジャーナルを教科書とします
<参考書>
  1. 新しい評価を求めて, 論創社, ISBN:4846002861
<授業計画の概要>
(1)教育評価の意味<BR>(2)用語確認<BR>(3)教育目標分類学<BR>(4)Taxonomy: Cognitive Domain<BR>(5)Taxonomy: Affective Domain<BR>(6)学習指導要領<BR>(7)形成的評価<BR>(8)授業評価<BR>(10)授業観察<BR>(11)プロジェクト発表