授業科目名
|
教育心理学特論I
|
時間割番号
|
510201
|
担当教員名
|
岡林 春雄
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院生他
|
<授業の目的および概要>
|
教育現場で必要な児童・生徒への対応を「心理教育」から具体的に考える。<BR>今年は夜間の授業です。教育を教科指導、生徒指導、などの観点から見るとともに<BR>全体(Wholistic)から教育をとらえ、かつて(1960年代後半から1970年代はじめ)<BR>山梨の巨摩中学校で行われていたwholisticな教育を話題にしてみたいと思います。
|
<到達目標>
|
1.教育現場を素直にとらえることができる<BR>2.教育現場への対応を考えることができる
|
<授業の方法>
|
レポートに基づくプレゼンテーションならびに実習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | ポイントをつかめたか | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 他者の意見を聞ける、他者に自分の主張を伝えられる |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
非常に役立つ授業ですが、毎回レポート等の課題が出ます。<BR>楽しんでください。
|
<テキスト>
|
- 心理教育, 金子書房, ISBN:4760825711
|
<参考書>
|
- ISBN:4760830170,
(「認知心理学入門」金子書房)
|
<授業計画の概要>
|
(A)課題に基づく討論<BR><BR>(B)ロールプレイング<BR><BR>(C)教育現場への応用
|