山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 教育心理学特論I
時間割番号 510201
担当教員名 岡林 春雄
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 2
<対象学生>
大学院生他
<授業の目的および概要>
教育現場で必要な児童・生徒への対応を「心理教育」から具体的に考える。<BR>今年は夜間の授業です。教育を教科指導、生徒指導、などの観点から見るとともに<BR>全体(Wholistic)から教育をとらえ、かつて(1960年代後半から1970年代はじめ)<BR>山梨の巨摩中学校で行われていたwholisticな教育を話題にしてみたいと思います。
<到達目標>
1.教育現場を素直にとらえることができる<BR>2.教育現場への対応を考えることができる
<授業の方法>
レポートに基づくプレゼンテーションならびに実習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %ポイントをつかめたか 
2発表/表現等 50  %他者の意見を聞ける、他者に自分の主張を伝えられる 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
非常に役立つ授業ですが、毎回レポート等の課題が出ます。<BR>楽しんでください。
<テキスト>
  1. 心理教育, 金子書房, ISBN:4760825711
<参考書>
  1. ISBN:4760830170,
    (「認知心理学入門」金子書房)
<授業計画の概要>
(A)課題に基づく討論<BR><BR>(B)ロールプレイング<BR><BR>(C)教育現場への応用