授業科目名
|
学校教育研究基礎論
|
時間割番号
|
510001
|
担当教員名
|
岡林 春雄/酒井 厚/高橋 英児/秋山 麻実
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院生他
|
<授業の目的および概要>
|
現代学校教育が抱える諸問題に関して、どのような研究課題を見出し、それにどのような方法でアプローチしていくのかという点について、学校の存在そのものを問い直す研究から具体的教育実践場面の研究まで、多様な視点から論及する。その際、教育学的な研究アプローチと心理学的な研究アプローチとを交差させながら検討する。
|
<到達目標>
|
1.学校教育の特徴を理解する<BR>2.自らの話題として学校教育を考えることができる
|
<授業の方法>
|
講義他
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 学校教育現場の特徴を把握できているか | 2 | 発表/表現等 | 50 % | 他者の意見を聞ける、他者に自分の主張を伝えられる |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
学校教育(就学前教育を含む)に関わる専門的な基礎の授業です。<BR>それぞれの講師の面白い話が聞けると思います。<BR>受講し始めた以上は、しっかり、やりましょう。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
(1)教育実践のための教育研究総論<BR>(2)学校教育についての学習理論的考察<BR>(3)学習者の認識の発達と教授方略<BR>(4)学校教育における対人関係発達への援助<BR>(5)教師の職能成長を支える学校経営<BR>(6)総合的学習の教育課程論的検討<BR>(7)幼児の知性の質と保育理論<BR>(8)総括
|