授業科目名
|
人間形成の現代的課題
|
時間割番号
|
500001
|
担当教員名
|
石川 啓二/加藤 繁美/成田 雅博/( )
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
全専修の学生、1年次生
|
<授業の目的および概要>
|
現代における人間形成の問題や学校教育が直面している様々な課題、たとえば生涯学習、国際化、情報化、人間関係のひずみ等をめぐって、その実態を明らかにしつつ問題点を提示し、多面的な考察の視点を養いつつ、解決の方途を探求しようとする。それにアプローチするにあたっては、教育学や心理学を有機的に連携しつつ総合的な理解をめざすが、具体的には、下記の「授業計画の概要」に示したテーマを中心に考究する。
|
<到達目標>
|
現代社会における人間形成の諸問題について、広い視野を獲得する。
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 50 % | 知的好奇心・論理的想像力 | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 日常勉学意欲 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- なし
|
<参考書>
|
- 授業中に提示する。
|
<授業計画の概要>
|
1.導入 授業の目標、授業の進め方、評価の方法などについて<BR> 2.生涯発達から見た教育の課題<BR> 3.国際化時代の学校教育の課題<BR> 4.情報社会における学校教育の課題<BR> 5.現代学校における教師−子ども関係の問題<BR> 6.教育思想史的視点からみた現代教育政策の課題<BR> 7.歴史的視点からみた近代・現代日本の学校とその課題<BR> 8.総括<BR> (上記は、取り扱う授業内容の順序を示すものであり、1回ごとの授業のテーマを示すものではない。)
|