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授業科目名
指導教員
運動療法(ダンスセラピー)特論
木村 はるみ
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
414160 A 2 (未登録) 1 後期 V
[概要と目標]
ヨガ、呼吸法、瞑想などのワークについて考える。<BR>R・シュタイナーの人間観、世界観を学びながら、身体感覚の意識化を行う。<BR>オイリュトミーの基本を理解する。
[到達目標]
実践に生かせるようなダンス芸術療法の理論と実際を身につける
[専攻の目標と講義の目標との関連性]
代替医療としての芸術療法についての理解と態度形成
[必要知識・準備]
特になし、
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 20  %実践知についての洞察力 
2平常点/受講態度 50  %まじめな取り組み、 
3発表/表現等 30  %ディスカッション、プレゼンテーション 
[教科書]
  1. 芸術療法 理論と実践, 岩崎学術出版社
  2. ダンス・セラピー, 岩崎学術出版社
  3. R.シュタイナー, オイリュトミー, 涼風書林
  4. Irmgard Barternieff with Doris Lewis, Body Movement coping with environment, Gordon and Breach
[参考書]
  1. R.シュタイナー, 超感覚的世界の認識を得るには, イザラ書房
  2. R.シュタイナー, 神智学, イザラ書房
[講義項目]
以下の内容を実践を伴いながら行う<BR><BR>1、R,シュタイナーの思想と哲学<BR>2、オイリュトミー芸術<BR>3、感覚を開く<BR>4、宗教と芸術<BR>5、人間運動の観察<BR>6、運動譜(ラバノーテイション)<BR>7、運動記述(エフォート/シェイプ記述法)<BR>8、芸術行為の力<BR>9、人間らしくあるために