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授業科目名
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看護実践方法論
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担当教員
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小林 康江/石川 眞里子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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331052 A | 2 | 1 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
現状の看護実践を改善し、質の良い看護サービス提供のためのコンサルテーションについて、コンサルテーションの概念、コンサルタントの役割、コンサルテーションの過程について学習し、事例を通してコンサルテーションの実際についての理解を深める。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1.コンサルテーションについて理解する (小林)<BR> 1)コンサルテーションの概念<BR> 2)コンサルタントの役割<BR> 3)コンサルテーションの過程<BR> 4)コンサルテーションの種類<BR>2.看護におけるコンサルテーションの実際について理解する<BR> 1)小児事例における看護コンサルテーションの実際(石川)<BR> 2)皮膚排泄ケア事例における看護コンサルテーションの実際<BR> 3)精神看護専門看護師(CNS)による看護コンサルテーションの実際(白井)<BR> 4)母性看護専門看護師(CNS)による看護コンサルテーションの実際(竹田)<BR>3.コンサルテーションの実際を体験する<BR><BR>課題学習:看護実践現場の事例におけるコンサルテーションの展開を体験する<BR>口頭発表:コンサルテーションの展開(小林,石川,水野) |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
看護実践の基盤となる諸説や看護実践の有効な方法について、内外の文献を用いて理解する。また、看護職が抱えやすい日常的な諸問題を分析し、現状を改善するためのコンサルテーションの方法について理解する。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |