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授業科目名
担当教員
基礎ワイナリー経営学特論
(  )
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
326720 1 (未登録) 1 集中 (未登録) (未登録)
[概要と目標]
ワインビジネスの概論を学び、ブドウ生産経営、ワイナリー経営などブドウ栽培からワイン醸造、ワイン販売までの経営学を学ぶ。また、食品衛生法を中心にワイン製造にあたり必要な食品衛生管理、施設基準、HACCPによる衛生管理を習得する。更に、実際のワイン販売で必要なマーケティング概論、事例、ワイン文化総論までを講義する。
[到達目標]
ワイナリー経営に必要な、経営学、衛生管理、販売に関するマーケティングの実際を習得する。
[必要知識・準備]
一般的、損益管理、バランスシートについては、あらかじめ学習しておくことが望まれる。
[評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 70  %基本的ワイナリー経営についての理解度 
2平常点/受講態度 30  %積極性 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
1.ワイン・ビジネス概論<BR>2.ワイン用ブドウ生産経営論<BR>3.ワイナリー経営論<BR>4.カスタム・クラッシュ論<BR>5.ワイン産業クラスター論<BR>6.食品衛生関係法令<BR>7.施設基準・管理運営基準<BR>8.食品衛生の知識1および2<BR>9.HACCPによる衛生管理<BR>10.酒税法の基礎<BR>11.ワインのラベリングについて<BR>12.マーケティング概論・マーケティング事例<BR>13.マーケティングとコミュニケーション<BR>14.ワイン事例研究<BR>15.ワイン文化総論