山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
統計的学習特論
|
宗久 知男/小林 正樹
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
323029 | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 月 | II | ||||||||||||||||
[概要と目標] | ||||||||||||||||||||||
統計的学習は多数のデータからデータの生成元を予測する方法で,近年広い分野で使用されている。統計的学習の手法は数多くあり,常に数学的な技術に支えられている。正しく利用するためには,理論を正確に理解することが必要である。本講義では,いくつかのモデルを題材に,理論を理解する力を獲得していくことを目標とする。<BR>具体的方法として総計データ処理、サポートベクターマシン、を取り上げ、この理論の前提になっている回帰分析、最小2乗法も含め、講義する。そして分類、認識の統計学習の理解を得ることを目標とする。 | ||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
いくつかのモデルを題材に,理論を理解する力を獲得していくことを目標とする。<BR>サポートベクターマシン、ニューラルネットワークの理論とこの理論の前提になっている回帰分析、最小2乗法における分類、認識の統計学習の理解を得ることを目標とする。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
線形代数、代数、解析学、確率統計、データ解析 | ||||||||||||||||||||||
[評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
(1)数学的準備<BR>(2)統計的学習の枠組み<BR>(3)幾何学的アプローチ<BR>(4)確率的アプローチ<BR>(5)情報理論的アプローチ<BR>(6)最小2乗法<BR>(7)統計と固有値<BR>(8)線形サポートベクターマシン |