山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||
リーダー養成特別演習2
|
各教員
|
|||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||
290002 | 1 | 地域産業リーダー向け | 2 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
地域産業リーダー養成教育プログラムのために設けた特別演習シリーズのうち,2年生向けの科目です.自ら企画した課題に沿って,ものづくり,ことづくりなど,問題解決型演習プログラムに取組み,さらに3年生に協力して,1年生向け特別演習1(山梨県産業界の経営層,各分野のスペシャリスト,卒業生を講師に招いた講義)の1部の企画と運営を体験することによって,企画力,交渉力,コミュニケーション力を磨きます.さらに3年次に予定している海外研修の計画を立案し,そのための語学力を鍛えます. | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
・自ら立案した課題に,計画的に取組むことができる.<BR>・チームワークにより問題解決型学習で成果をあげることができる.<BR>・自ら立案した課題や将来への夢を,特別枠の1年生や,県内企業の経営者らに対して説明できる.<BR>・英語で日常会話ができる. | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
リーダー養成特別演習1を履修していること(必修).できるだけテーマ別教養科目「科学・デザイン・コミュニケーション」(前期集中)を履修しておくこと. | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1.ガイダンス<BR>2.リーダーシップ論1 <BR>3.リーダーシップ論2 <BR>4.講演会の企画・運営<BR>5.課題解決実習<BR>6.海外研修の企画と準備<BR>7.日常英会話 | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
1.講義:プレゼンテーション,コミュニケーション,ネゴシエーションスキルを学ぶ.<BR>2.講演会の企画・運営:山梨県産業界の経営層,各分野のスペシャリスト,卒業生を講師に招いた講義を企画し,講師との交渉,一般学生への広報,当日の世話などの運営の一端を担う.<BR>3.課題演習:特別演習1で立案した課題の解決(主としてものづくり)に取組む.<BR>4.ネイティブスピーカーによる英会話講習を行う. | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |