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授業科目名
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担当教員
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環境工学実験
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平山 公明/金子 栄廣/平山 けい子/原本 英司/田中 靖浩/遠山 忠
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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274400 | 1 | CL | 3 | 後期 | 月 | III-IV | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
浄水・用水および下排水処理は、健康で快適な市民生活と産業活動の根幹であると同時に,水環境の保全にも大きな役割を果たしている。この科目では,実際施設の設計・維持管理で重要な水質管理項目について実験を通じて学び、その内容を理解する。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
1.上記水環境工学分野で利用される重要な測定技術を体得し、設計・維持管理への応用を理解できる。<BR>2.グループでの実験作業において、他人と協力して目標を達成することができる。<BR>3.実験結果を整理し,わかりやすく説明できる。<BR>4.実験結果を解析し,結果の妥当性を検討できる。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
関連する講義:基礎化学I〜III,基礎生物学,環境化学・生物学及び演習,環境生態学,上水道工学,下水道工学,水処理工学,環境調査分析学,土木環境科学実験,環境化学・生物学実験 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
全体説明の後,履修者は3つのグループに分かれ,以下の3つの実験群をローテーションしてすべてを履修する。<BR>各群において、初週は1コマ(90分)の全体説明を行い、2−4週目に2コマ(III−IV限)を使用して実験を行う。したがって、全体では12週、21コマの授業となる。<BR><BR>第1群:1.第1群の実験概要説明<BR> 2.凝集による浮遊物質の除去 I<BR> 3.凝集による浮遊物質の除去 II<BR> 4.反応槽での混合特性の把握 I<BR> 5.反応槽での混合特性の把握 II<BR> 6.酸素供給速度の表現法<BR> 7.界面沈降での沈降速度の推定<BR><BR>第2群:1.第2群の実験概要説明<BR> 2.重金属の還元処理 I<BR> 3.重金属の還元処理 II<BR> 4.重金属の還元処理 III<BR> 5.重金属の還元処理 IV<BR> 6.活性炭による有機物の除去 I<BR> 7.活性炭による有機物の除去 II<BR><BR>第3群:1.第3群の実験概要説明<BR> 2.遺伝子レベルでの生態系の評価−遺伝子を指標とした微生物モニタリング− I<BR> 3.遺伝子レベルでの生態系の評価−遺伝子を指標とした微生物モニタリング− II<BR> 4.活性汚泥による有機物除去 I<BR> 5.活性汚泥による有機物除去 II<BR> 6.活性汚泥による有機物除去 III<BR> 7.活性汚泥による有機物除去 IV | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・実験を効率的に進めるため,実験に先立ち,各テーマの意義や実験上の注意事項を解説する。<BR>・必要に応じて実験理論・現象の理解を深め,実験データの解析・分析能力を養うことを目的とした演習を行う。<BR>・授業時間中は,各実験に対して自発的に取り組んでもらう。そのため予習は必須となる。<BR>・得られた実験値の中に,考察に必要な基本的数値等が含まれていることを確認してもらう。<BR>・実験で得られたデータは持ち帰り,これを解析・分析するとともに実験理論との整合性等に関する考察を加え,レポートにまとめてもらう。<BR>・実験内容の理解を深めるため、必要に応じて参考資料を配付する。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
実験ごとに課されるすべてのレポートを提出する必要があります。未提出のレポートが1つでもあった場合、単位の取得は不可となります。また、提出期限を過ぎたレポートは一切受け取りません。なお、レポートは手書きとします。 |