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授業科目名
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担当教員
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環境化学・生物学実験
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原本 英司/田中 靖浩
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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274391 | 1 | CL | 3 | 前期 | 木 | III-IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
水環境の評価や制御を行うためには、多くの化学・生物学的な環境質の測定データが必要とされる。本実験では、水環境工学分野で基本的な水質測定項目についての実習を行い、測定技術を習得するとともに、実験データの整理・解析能力を養う。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
1. 水処理分野で利用される基本的な測定技術について理解し、実際に利用できる。<BR>2. グループでの実験作業において、他人と協力して目標を達成することができる。<BR>3. 実験結果を整理し、分かりやすく説明できる。<BR>4. 実験結果を解析し、結果の妥当性を検討できる。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
基礎化学、基礎生物学、環境化学生物学、環境生態学、環境調査分析学、土木環境科学実験などで習ってきた事項の理解を前提としている。なお、実習に先立って、あらかじめ配布の実習マニュアルの熟読、ならびに、実習当日は白衣とタオルの持参が必要である。また、実習では危険を伴うこともあるため、実験に適した服装と慎重な作業を心がけること。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||||||
全体説明の後、履修者は2つのグループに分かれ、以下の2つの実験群をローテンションしてすべてを履修する。<BR><BR>各群において、初週は1コマ(90分)の全体説明を行い、2−5週目に2コマ(III−IV限)を使用して実験を行う。<BR>したがって、全体では10週、18コマの授業となる。<BR><BR>第1群<BR>1. 実験全般にわたる説明(環境化学実験関連)<BR>2. 試水の採集と基本的な物理的性質の測定 I<BR>3. 試水の採集と基本的な物理的性質の測定 II<BR>4. 過マンガン酸カリウムによる化学的酸素要求量 I<BR>5. 過マンガン酸カリウムによる化学的酸素要求量 II<BR>6. リンの形態分析 I<BR>7. リンの形態分析 II<BR>8. 窒素の形態分析 I<BR>9. 窒素の形態分析 II<BR><BR>第2群<BR>1. 実験全般にわたる説明(環境生物学実験関連)<BR>2. 一般細菌と大腸菌群数 I<BR>3. 一般細菌と大腸菌群数 II<BR>4. MPN法による大腸菌群数の測定 I<BR>5. MPN法による大腸菌群数の測定 II<BR>6. 生物化学的酸素要求量(BOD) I<BR>7. 生物化学的酸素要求量(BOD) II<BR>8. 生物化学的酸素要求量(BOD) III<BR>9. 生物化学的酸素要求量(BOD) IV | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
・実験を効率的に進めるため、実験に先立ち、各テーマの意義や実験上の注意事項を解説する。<BR>・授業時間中は、各実験に対して自発的に取り組んでもらう。そのため予習は必須となる。<BR>・実験で得られたデータは持ち帰り、これを解析・分析するとともに実験理論との整合性等に関する考察を加え、レポートにまとめてもらう。<BR>・実験内容の理解を深めるため、必要に応じて参考資料を配付する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
・実験ごとに課されるすべてのレポートを提出する必要があります。未提出のレポートが1つでもあった場合、単位の取得は不可となります。また、提出期限を過ぎたレポートは一切受け取りません。なお、(他人の)レポートの写しが発覚した場合は単位を与えません。 |