山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||||||
下水道工学
|
平山 公明
|
|||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||||||
274320 | 2 | CL | 3 | 後期 | 水 | III | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
都市を維持してゆく上で水の供給は欠かせません.しかし,使ったあとの水をきちんと処理・処分するための仕組みも,都市には必要です.そのための施設が下水道です.下水道は,下水を運ぶ管路,下水処理,汚泥処理などから構成されています.これらの機能を果たすための施設が,どのような考え方に基づいて作られているのか,どのような手順に従い作られているのか,設計手法を学びます. | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
1.下水道の基本用語を説明できる.<BR>2.計画下水量を推定するための手順を説明し計算できる.<BR>3.計画下水量に対して下水管の管径を決定できる.<BR>4.下水処理場の基本施設の容量設計ができる. | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
専門の中の応用科目で,施設設計のイメージが強い科目であり,衛生工学設計へと続きます.水を運び,反応させ,処理する,というプロセスがあるため,水理学,化学,生物の基本的な部分を理解していることが必要です. | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
講義項目<BR> 1.下水道の発展経過,下水道の意義,山梨県の下水道と生活排水処理計画<BR> 2.下水道計画.<BR> 3.計画汚水量の推定方法.<BR> 4.確率年を与え降雨強度を推定する方法.<BR> 5.計画雨水量の推定方法.<BR> 6.合理式を用いた計画雨水量の計算方法.<BR> 7.下水管きょの設計.<BR> 8.中間確認:1〜7の内容について,理解度向上のための確認と解説をおこなう. 9.下水の排除方式,下水管きょ関連設備.<BR> 10.下水の水質,汚濁負荷原単位.<BR> 11.下水処理方法の選択,沈澱池.<BR> 12.エアレーションタンクの設計.<BR> 13.散水ろ床法,高度処理.<BR> 14.汚泥処理.<BR> 15.総合確認:1〜14の内容について,理解度向上のための確認と解説をおこなう.<BR>達成目標<BR> 以下の点ができれば下水道工学の要点を理解したと考える.<BR>1.計画下水量を推定するための手順を説明し計算できること(汚水,雨水)<BR>2.計画下水量に対して下水管の管径を決定できること<BR>3.下水処理場の基本施設(沈澱池,エアレーションタンク)の容量設計ができること | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
講義による.必要に応じて課題の提出を求めます. | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
オフィスアワー:月曜5限 |