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授業科目名
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担当教員
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数値数式処理及び実習
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矢野 浩司
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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272001 E | 2 | E | 3 | 前期 | 水 | I | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
理工学の問題は、基本原理はほとんど数式を用いて表されるため、この分野の勉強には数学の知識が欠かせない。これまでに「線形代数学」、「微分積分学」、「解析学」、「微分方程式」などの授業を通して基本的な事項を理解し、演習問題を解くなどして初歩的な計算手法を学習した。しかし、大規模集積回路の設計や地球気候変動シミュレーションなど、今日の理工学の実用上の問題を扱う際、手計算で「解析的」に解くことはせず、コンピュータを用いた数値解析を用いる。<BR>この授業では、基本的な数値計算技法を勉強し、簡単な理工学問題を例に取り、数値手法を用いたプログラムをC言語で作成する技術を学び、解析結果を視覚化し、対象問題の物理イメージを深める。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
講義および実習を通して、次のような基本技術の習得を目指す:<BR>1 基本的な数値計算技法のアルゴリズムを理解できる<BR>2 これらをC言語でプログラミングできる<BR>3 解析結果を出力し、グラフに描画し、扱う問題の物理イメージを理解できる | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
情報処理センター実習室のパソコンの操作に習熟していること。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1. 数値積分<BR>2.行列と連立方程式<BR>3.常微分方程式の数値解法<BR><BR>各項目は数値計算技法のアルゴリズムの説明、C言語によるプログラム作成、結果のグラフへの描画を主として行う。これらをまとめたレポートを提出してもらい評価する。<BR><BR>本授業は、上記「参考書1」の内容を基本とするが、授業で詳細を説明するためこれを購入することは強制ではない。 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
この授業では、実習・自習を重視する。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |