山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||
品質経営論
|
長谷川 直哉
|
|||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||
266110 | 2 | J | 2 | 前期 | 木 | III | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
製造現場から発展したわが国の品質管理は、その適用対象を製品・サービスの質から仕事の質へと拡大し, 現在ではTQM(Total Quality Management)という経営概念に発展している。本講義では、品質管理の意義、TQC(総合的品質管理)からTQM(総合的品質経営)への発展、ISO9000シリーズなど国際的な標準化の動向についても概説するとともに、近代日本おける代表的な企業を取り上げ、わが国における企業発展の歴史についても触れる。 | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
TQM,品質マネジメントシステム(ISO9000),日本企業の品質管理,製造物責任に関する基本概念 | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
特になし。 | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||
|
||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
1. 品質管理概論<BR>2. 品質管理の歴史 企業発展史(1)<三井財閥><BR>3. TQCと問題解決の手法 企業発展史(2)<三菱財閥><BR>4. 日本的TQCの特徴 企業発展史(3)<パナソニック><BR>5. TQMの基本概念 企業発展史(4)<SONY><BR>6. TQMの導入と推進手順 企業発展史(5)<ホンダ><BR>7. TQMから国際標準経営 企業発展史(6)<トヨタ><BR>8. CSRと経営品質 企業発展史(7)<阪急・宝塚><BR>9. ISO規格の概要 企業発展史(8)<サントリー><BR>10.ISO9000規格の概要 企業発展史(9)<グンゼ><BR>11.TQMとISO9000 企業発展史(10)<ダイエー><BR>12.リサイクルの品質 企業発展史(11)<アサヒビール><BR>13.製造物責任の概要 企業発展史(12)<ヤマト運輸><BR>14.まとめ<BR>15.修了スピーチ | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
講義中心の授業を行うが、適宜、受講生の発言を求める。<BR>パワーポイントで使用する資料は全員に配布する。 | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
非常勤のため通常講義と期末の集中講義を予定している。<BR>開講日は別途連絡するが6〜7月を予定している。 |