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授業科目名
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担当教員
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技術者倫理
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坂本 康/後藤 聡/森 健一
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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264060 | 2 | CL | 3 | 後期 | 水 | IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
科学技術の進歩を人間社会の適正な発展に結びつける役割を担う技術者には高い倫理観が求められるが、これまでの歴史上、倫理観の欠如で各種の問題が発生し、今後もその恐れがある。これからの技術者はさらに発展する科学技術に携わるにあたり、一層充実した倫理的自律性が求められる。<BR> これまでに発生した事例などを教訓として技術者倫理の必要性及びあり方を理解し、倫理問題を解決する方法を学習し、その能力を養成する | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
技術者としての自己の社会的責任を認識し、それに基づき実際にどう行動すべきかを自ら考えることができるようにする。社会との交流によって、社会から要請を汲み取り、それを技術的営為の向上につなげることが出来るようにする。また、非技術者と交流し必要な情報を交換し、一方非技術者の倫理的関心を喚起し、意識改革を推進できるようにする。そのために、つぎの各項を学習し体得する。<BR>(1)技術者倫理の意義を理解する<BR>(2)技術者が倫理的に適切な役割を果すために必要な原則、義務などを理解する<BR>(3)技術者の倫理的に適切なあり方を理解する<BR>(4)科学技術の各分野の倫理的課題に対する技術者の役割を認識できること | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
技術者の不手際や技術の悪用などで発生した社会現象に関心を持ち、自分なりの意見や見方を持つこと。また、各種社会現象に関して、技術者の関与を感知しその仕事ぶりや考え方が結果に影響を与えていることを認識すること。<BR>なお、成績評価として数値には反映されないが、評価は出席率80%以上が前提となる。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
講義項目全体の構成<BR> 前半(1〜7):基礎的知識の習得<BR> 後半(8〜14):実践的能力の養成<BR>各時間の講義項目<BR> 1:技術者倫理とは<BR> 2:法と倫理: 法の限界<BR> 3:技術者の問題: 役割と義務<BR> 4:技術者の問題: 専門職<BR> 5:技術者の問題: 組織の技術者<BR> 6: 技術者の問題: 内部告発<BR> 7:資源と環境: 技術者への期待<BR> 8:土木環境工学関係事例分析<BR> 9:事例対応シミュレーション(1)<BR>10:事例対応シミュレーション(2)<BR>11:学生参加による研究発表(1)<BR>12:学生参加による研究発表(2)<BR>13:学生参加による研究発表(3)<BR>14:まとめ(倫理確立のポイント復習、予測できない事態への対処について)<BR>15:評価-総括 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
講義の前半では主に基礎的知識の習得をめざしながら、広く工学に関わる国内外の事例を紹介する。後半では土木工学分野に関わる技術者の使命感、倫理観、典型事例をもとに研究発表や討議を通じて実践的能力の形成がめざされる。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
特になし |