山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
ソフトウェア工学
|
郷 健太郎
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
263810 | 2 | G | 3 | 後期 | 火 | IV | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
本講義では,ソフトウェアの開発・運用・保守について分析・論証できるように,その基礎となる概念や素養を習得する.まず,ソフトウェアのおかれている歴史的動向を把握する.次に,ソフトウェアのライフサイクルを理解し,それを構成する各フェーズの作業内容や留意事項について学ぶ.また各フェーズにおける問題点を分析し,その問題点を解決するためのアプローチを学習する.さらに,ソフトウェアの新しいパラダイムを学ぶ.全体として,質の高いソフトウェアを効率よく開発・運用・保守するための様々な手法や方法論を理解して習得することを目的とする.<BR><BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.<BR>jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
ソフトウェアの開発・運用・保守に関する下記の項目について,代表的なキーワードとその特徴を理解し,必要に応じて実践できることを目標とする.<BR>(1) ソフトウェアに関する歴史的動向<BR>(2) ソフトウェアの開発プロセスの概念と各フェーズでの作業<BR>(3) ソフトウェアに関する新しいパラダイム<BR>さらに,ソフトウェア設計・開発の演習を通して,ソフトウェア開発におけるデザイン能力の習得と,実際の開発において生じる様々な問題を解決していく能力を習得することを目標とする. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
本講義では,受講者はコンピュータシステムの基礎,及び,プログラミング,ソフトウェア開発の基本的な知識を有することを仮定する.したがって,授業科目「情報処理及び実習」,「計算機アーキテクチャ」,「プログラミングI」,「プログラミングI演習」,「プログラミングII」,「プログラミングII演習」,「アルゴリズムとデータ構造」,「アルゴリズムとデータ構造演習」,「プログラミングIII及び実習」,「データベース」,「オペレーティングシステム及び実習」を予め履修し,その講義内容を充分理解していることが望ましい. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
下記の順番で講義を実施する.<BR>(1) ガイダンス,情報社会の光と影,ソフトウェア工学とは<BR>(2) プロジェクト・マネジメント,ソフトウェア危機の歴史,危機回避のシナリオ<BR>(3) ソフトウェア開発プロセス,モデル<BR>(4) 要求分析<BR>(5) ソフトウェア開発における分析と設計<BR>(6) オブジェクト指向分析・設計<BR>(7) UML,前半の総括<BR>(8) 前半のまとめ,および中間試験<BR>(9) 内部設計,プログラミング<BR>(10) 単体テスト,結合テスト<BR>(11) システムテスト,ソフトウェア検査<BR>(12) 品質保証<BR>(13) ソフトウェア開発環境,オブジェクト指向応用<BR>(14) 最近の話題,全体の総括<BR>(15) 全体のまとめ,および試験 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・講義中に簡単な演習問題を解かせ,講義内容の理解が深まるように心がけている.<BR>・講義ではプロジェクタを使い,説明している.また,講義中用いるスライドを配布し,講義を聴くことに集中できるようにしている.<BR>・実際のソフトウェア開発業務での話題を取り入れ、卒業後の仕事との関連を強く意識させるようにしている. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
特になし. |