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授業科目名
担当教員
CGとインタラクションII演習
豊浦 正広/茅  暁陽
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263746 1 G 3 前期 III
[概要]
コンピュータグラフィックス(CG)とは,コンピュータを用いて図形や画像を生成したり処理したりする技術,あるいはその技術によって作成された静止画像や動画像のことである.高度情報化社会の現代では,CGが,テレビ・映画・ゲーム・Webページ・ユーザインタフェースなど,さまざまな場面で利用されている.<BR>本授業では,コンピュータグラフィックス(CG)と対話型グラフィカルユーザインタフェース(GUI)の基礎として,3次元CGプログラミングを実践的に学ぶ.このために,受講者は,「CGとインタラクションII」で学んだCGの原理に基づいて,対話的なCGアプリケーションを作成する.そして,プログラムの作成を通して,標準グラフィックスライブラリのひとつであるOpenGLについて学ぶ.後半の自由制作では,個人ごとに「インタラクティブCG」を作成して,最終回の発表会で展示する.<BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
・知識:コンピュータグラフィックの基礎的原理の理解<BR>   (モデリング,3次元座標変換,レンダリング,写実的表現法)<BR>・技能:C言語とOpenGLによるコンピュータグラフィックスプログラミング技術の習得<BR>   (3次元図形の描画,モデリング,アニメーション,イベント処理,シェーディング,テクスチャマッピング)
[必要知識・準備]
計算機の基本的な使い方(特に,Linuxオペレーティングシステム上の代表的なソフトウェアの使い方)およびC言語によるプログラミングの基礎(制御文,配列,関数,ファイル処理,ポインタ,構造体)を習得済みであること.<BR>また,本授業は,講義「CGとインタラクションII」の演習であるため,「CGとインタラクションII」を履修申告済みか,既に「CGとインタラクションII」を履修済みであること.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 100  %全3 回のレポート課題(20 点,20 点,40 点)と,全2 回の小課題(10点,10点)において,コンピュータグラフィックスの基礎的原理の理解力,コンピュータグラフィックスプログラミングの習得,ユーザインタフェース(UI)を実装するプログラミング方法の修得を評価する. 
[教科書]
  1. 林 武文,加藤 清敬, OpenGLによる3次元CGプログラミング, コロナ社, ISBN:433902399X
[参考書]
  1. 三浦 憲二郎, OpenGL 3Dグラフィックス入門[第2版], 朝倉書店, ISBN:4254121458
[講義項目]
※受講者の理解度に応じて内容を変更する場合がある.<BR><BR>第 1 回 OpenGLの基本,カラーモデル<BR>第 2 回 3次元幾何変換,z バッファ<BR>第 3 回 ビューイングパイプライン,投影法,マウスイベント<BR>第 4 回 曲線の表現<BR>第 5 回 変換行列スタック<BR>第 6 回 シェーディングI(表面属性の設定)<BR>第 7 回 シェーディングII(光源の設定,法線ベクトル)<BR>第 8 回 テクスチャマッピングI<BR>第 9 回 テクスチャマッピングII<BR>第10 回 自由制作1,タイマー処理,ポップアップメニュー<BR>第11 回 自由制作2,テキスト表示,マウス処理<BR>第12 回 自由制作3,ブレンディング<BR>第13 回 自由制作4,パーティクル・フォグ<BR>第14 回 自由制作5,バウンディング・ボックス<BR>第15 回 自由制作発表会
[教育方法]
本授業では,コンピュータを使って演習をおこなう.<BR>冒頭に担当教員がその回の演習内容および課題について説明する.その後,受講者は,この説明に基づいて,Webテキストや教科書を見ながらプログラミングの課題に解答する.このとき,担当教員やティーチングアシスタントが巡回して,受講者からの質問に随時答える.そして,受講生のプログラミングの様子に合わせて,担当教員が補足説明をおこなう.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
(E) 情報化社会における要求に対して問題分析を行い、専門的知識に基づく創意工夫によってそれを解決するまでの問題発見デザイン能力を修得する。
(G-2)マルチメディアコンテンツを開発処理する基礎的技術
(G-3)コンピュータヒューマンインタフェースを開発構築する基礎的技術
(H)目的達成までの一連の作業を、自立的にあるいは他者と協力して計画的に進める能力,及び計画の進捗を把握し必要に応じて修正する能力を修得する。
[その他]
本授業では,山梨大学 e-Learning システム(Moodle)を使用します.<BR>http://sojo.yamanashi.ac.jp/manual/moodle.html