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授業科目名
担当教員
オペレーティングシステム及び実習
岩沼 宏治
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263655 2 G 2 後期 III
[概要]
本講義では,コンピュータシステムの中核をなすオペレーティングシステムの基本的理論とその応用法を学ぶ.特にアプリケーションシステム構築するためのオペレーティングシステムが提供する機能とその使い方に重点をおき,特にネットワークプログラミングの作成実習を重点的に行う.コンピュータ工学の基幹科目として,十分な幅と深みをもった題材を取り上げ,学生に十分な素養を持たせることを目標としている.<BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/"> Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
本講義では,<BR>(1) OSの役割、基本的な概念と構造や実現方式の理解<BR>(2) システムコールやAPIの利用を通して、OSの種々のサービス機能をプログラムから利用できる能力,即ちシステムプログラマとしての基本的な知識と技術の修得,特にOSの持つネットワーキング機能とその上のプログラム開発の能力の修得<BR>(3)デザインの基礎的能力を育成する目的で、その第一歩として、ネットワーク対戦型ゲームを各自でデザインし、プログラムを作成させる。<BR><BR>後継科目のコンピュータネットワークおよびコンピュータネットワーク演習と協力して,ネットワークの基礎的素養を持つ有用なシステムプログラマーの育成を目的としている.
[必要知識・準備]
計算機アーキテクチャ,プログラミングIとII,および同演習
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 35  %OSの基本項目およびネットワークプログラミングに関する理解力と応用力を評価する. 
2試験:中間期 30  %OSの基本項目について理解力と応用力を評価する 
3小テスト/レポート課題 5  %内容の正確性などとともに文章の論理性や明確性を評価する. 
4その他 30  %ネットワーク対戦プログラムを作成し,その中身について実技口頭試問およびレポートで評価する。最終の成績(単位判定)は、下記の「その他」の注意をよく読むこと。 
[教科書]
  1. 野口 健一郎, オペレーティングシステム, オーム社出版局, ISBN:4274132501
[参考書]
  1. ニール・マシュー,リチャード・ストーンズ, Linuxプログラミング改定第2版, ソフトバンク パブリッシング, ISBN:4797327014
  2. 大澤範高, オペレーティングシステム:コンピュータサイエンス教科書シリーズ7, コロナ社, ISBN:4339027075
  3. 谷口秀夫, オペレーティングシステム, 昭晃堂, ISBN:4785620439
  4. A. Siberchatz, P.B. Galvin, G.Gagne, オペレーティングシステムの概念, 共立出版, ISBN:9784320122536
  5. 大久保 英嗣 編著, オペレーティングシステム, オーム社出版局, ISBN:4274131939
[講義項目]
第 1回 オペレーティングシステムの役割<BR> オペレーティングシステムのユーザインタフェース<BR>    オペレーティングシステムのプログラミングインタフェース<BR>第 2回 オペレーティングシステムの構成<BR>第 3回 入出力の制御とファイルの管理<BR>第 4回 プロセスとその管理と多重プロセス<BR>第 5回 メモリの管理と仮想メモリ<BR>第 6回 ネットワーキングの機能<BR>第 7回 まとめ,および中間試験<BR>第 8回 インタネットの概念とOSによるネットワークの制御<BR>    ネットワーク上のプロセス間通信とソケット概念<BR>第 9回 簡単なチャットプログラム作成<BR>第10回 1対1通信ライブラリの作成と端末画面制御用ライブラリCURSES<BR>第11回 1対1非同期通信:追跡ゲーム作成<BR>第12回 多重コネクション<BR>第13回 並行プロセスの生成と制御<BR>第14回 実技・口頭試問<BR>第15回 まとめ,および期末試験
[教育方法]
・全ての講義資料をPowerPointを利用して電子的に作成し,ホームページから配布する<BR>&#8226; 適宜,自主勉強用の演習問題プリントを配布する.<BR>&#8226; 中間試験の答案用紙の採点結果を返却する予定である.これにより自己の実力の確認を行なってもらう.<BR>・後半はネットワーク・プログラム演習を中心とする.<BR>・演習時間の最初に当日の課題とその背景技術などの説明を行い,その後,プログラム作成を行う.<BR>・教育効果を高めるために,必要に応じて模範プログラムなどを配布し,また未完成プログラムの形式で,穴あきプログラムを完成する形式の課題を与える.<BR>・演習課題と説明資料はWEB上で配布する.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
(E) 情報化社会における要求に対して問題分析を行い、専門的知識に基づく創意工夫によってそれを解決するまでの問題発見デザイン能力を修得する。
(G-1)ネットワークアプリケーションを開発構築・維持管理する基礎的技術
(H)目的達成までの一連の作業を、自立的にあるいは他者と協力して計画的に進める能力,及び計画の進捗を把握し必要に応じて修正する能力を修得する。
[その他]
本講義の単位は、2つの筆記試験(中間試験と期末試験)の平均点が60点以上で、かつ後半のネットワークプログラミング課題で60点以上をとったものに与える。どちらが60点未満である場合には不合格と判定する。また特別試験の受験資格は、筆記試験の平均で決定するので注意されたい。<BR><BR>オフィスアワー: 月曜日4時限目