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授業科目名
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担当教員
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信号処理演習
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小澤 賢司/松吉 俊
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263631 | 1 | G | 2 | 後期 | 木 | II | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
メディア工学において,音声・画像などのディジタル信号を生成・処理することは重要な位置を占める.また,今日では,その生成・処理には,高速信号処理用の集積回路であるDSP(Digital Signal Processor)を用いるのが一般的である.この背景に基づき,以下の2点を本演習の目標とする.<BR>(1)講義科目「信号処理」で学んだ概念について,自分で時間波形やスペクトルを描くことを通じて理解を深める.この目標を達成するために,Mathematicaによるプログラミングを行う.<BR>(2)DSPを利用し,実際にプログラミングを通じて,信号処理や割込み処理を習得する.ただし,電子回路の専門知識を前提とせずにDSPを利用するため,DSPスターターキット(DSPにAD,DAなどの周辺回路まで準備されているボード)を活用することとする.<BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
(1) 1次元信号について量子化精度を変更するプログラミングができる.<BR>(2) ディジタル音信号の代表例として,WAV形式のファイルを読み下すことができる.<BR>(3) アナログ信号について,フーリエ級数展開・フーリエ変換を実行し,時間波形からスペクトルを求めることができる. <BR>(4) 割り込み処理の概念を理解し,プログラミングができる.<BR>(5) DSPのアーキテクチャを理解した上で,フィルタリングを行うDSPプログラミングができる. | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
・講義科目「信号処理」を同時(あるいは前年度)に履修することが必須である.<BR>・プログラミングの前提として,C言語およびMathematica の使用法を修得しておくことが必須である. | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
1.複素数の四則演算,複素正弦波の取扱い <BR> 2.AD変換,量子化誤差<BR> 3.WAVファイルの読解,正弦波の重ね合わせによる周期波形の合成<BR> 4.実フーリエ級数展開,Gibbs現象<BR> 5.複素フーリエ級数展開<BR> 6.フーリエ変換<BR> 7.畳み込み演算の基礎<BR> 8.DSPアーキテクチャ<BR> 9.正弦波発生器の作成<BR> 10.メモリーマップとリンカ<BR> 11.AD/DA変換器<BR> 12.割込み処理プログラミング<BR> 13.ディジタルフィルタの作成(その1)<BR> 14.ディジタルフィルタの作成(その2)<BR> 15.アナログ/ディジタル信号処理の総復習 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
第1〜7回では,一次元信号処理の基礎である「波形を描く・スペクトルを描く」ことをMathematicaプログラミングを通じて実践する.<BR> 第8〜14回では,DSPの実機を用いたプログラミングを行い,実際の信号処理システムを体得する.具体的には,ボイスチェンジャーや雑音除去システムを作成することによって,音の入力・処理・出力という一連の信号処理を実践する.<BR> 第15回は,本演習および並列開講されている講義科目「信号処理」で学んだ内容について,演習問題に取り組むことを通じて総復習を行う. | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
特になし |