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授業科目名
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担当教員
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メディア工学概論
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各教員
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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263604 A | 2 | G | 1 | 後期 | 月 | I | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
情報メディアコースでは, 人間に視点をおいた情報科学技術, すなわち人間の活動によって発生・表現・伝達・処理され, 相互に影響しあう情報の特性と利用のあり方を学ぶ. 具体的には, 推論や学習の理論, 情報の意味を扱う意味論, マルチメディアによるコミュニケーション技術, ネットワーク社会との相互作用を扱う情報環境, これらを支える最新のコンピュータ技術について, トピックごとに専門家による講義を行う. なお下記に示す講義項目は多少順序が変更になる場合がある.<BR><BR>カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a> | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
(1)最新の情報科学技術、特にメディア工学の概要を学ぶ。<BR>(2)本コースのカリキュラムのそれぞれの科目の必要性を認識する。 | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
なし. | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||
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[講義項目] | ||||||||||||||
1.ガイダンス<BR> 全体像の説明<BR> 2.聴覚情報処理とメディアの開発<BR> 音から情報を抽出・処理する聴覚系の生理・心理学的特性<BR> 3.インタラクティブシステムのデザイン<BR> 人間とシステムと対話性の観点からの使いやすいシステムのデザイン<BR> 4.コンピュータグラフィックス<BR> コンピュータによる画像生成の技術と最新の研究動向<BR> 5.嗅覚・味覚情報処理<BR> 数値化しにくい嗅覚や味覚データの取得と処理方法<BR> 6.人工知能とプランニング<BR> 人間のような常識的推論を計算機において実現するための技術<BR> 7.インターネット検索とテキスト処理<BR> テキストを対象とした検索技法と言語処理技術<BR> 8.WEB インテリジェンスと系列データマイニング<BR> 時系列データの解析と知的なWEBコンテンツの処理技術<BR> 9.コンピュータビジョン<BR> 人間の視覚と同様の機能をコンピュータで実現する技術<BR>10.推論による仮説発見とシステム生物学<BR> 人が持つ論理的な推論能力をコンピュータで実現する技術<BR>11.柔らかい情報処理<BR> 知的システムの実現のための脳の神経回路網を模倣した情報処理技術<BR>12.オンラインコラボレーション<BR> ネットワークを介した複数の人間による共同作業を実現するための技術<BR>13.複合現実感システムと生体信号インタフェース<BR> 現実世界と仮想世界とを融合する複合現実感技術とヒューマンインタフェース<BR>14.感性情報システムと感性的インタラクション<BR> 人間の感性にもとづいたデザイン手法と人間の感性を創発する技術<BR>15.自然言語解析と自然言語生成<BR> 文章作成・文章読解支援のためのテキスト自動言い換え技術 | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
各教員が、1回ずつ研究のトピックを講義する。 | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||
特になし |