山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
計算機アーキテクチャ
郷 健太郎
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
263501 2 G 1 前期 III
[概要]
計算機のハードウェア構成や機能について,その基本的な用語や概念を知らないと,後続するソフトウェア系の科目の理解が困難になる.本講義では,関連科目で共通に使用される計算機の機能と構造に関する基礎概念を習得することを目的とする.<BR><BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.<BR>jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
(1) コンピュータが処理する信号の形態を理解し,入出力装置の必要性を理解する.<BR>(2) コンピュータ開発史からコンピュータが立脚する基礎技術を理解し,またコンピュータが未だ発展途上の技術であることを了解する.<BR>(3) コンピュータの5大機能を理解する.<BR>(4) コンピュータの基本サイクルおよび割り込みの概念を理解する.<BR>(5) コンピュータの計算の基礎は論理計算であり,数値計算はその上に実現されていることを理解する.また論理回路の原理や組み合わせを学ぶ.<BR>(6) 2進数の加減乗除の原理について理解し,これを計算機の動作と結び付けて理解する.<BR>(7) 主記憶のアドレス指定方式やキャッシュ等,データを読み書きする機構について理解する.<BR>(8) ハードウェアとソフトウェアの概念上の対比を理解してプログラミングで扱う概念の意味を了解する.<BR>(9) 外部記憶装置について記憶容量や転送速度を算出できるようになる.<BR>(10) コンピュータのネットワーキング技術の基盤を理解する.
[必要知識・準備]
特に必要としない.前期の入門ゼミで実施するPC組み立て実習により得られたハードウェアのイメージが本講義内容を理解するのに役立つ.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 55  %計算機の機能と構造に関する基礎概念を習得しているかどうかを評価する 
2試験:中間期 45  %計算機の機能と構造に関する基礎概念を習得しているかどうかを評価する 
[教科書]
  1. 大薮 多加志, コンピュータ・アーキテクチャ, 東海大学出版会, ISBN:4486015096
[参考書]
  1. 野地保, わかりやすく図で学ぶコンピュータアーキテクチャ, 共立出版, ISBN:4320120922
  2. 柴山潔, 改訂新版 コンピュータアーキテクチャの基礎 , 近代科学社, ISBN:4764903040
[講義項目]
・本科目は4学期制の第2学期に実施する.このため,1週で2回分を実施する.<BR>1.ガイダンス,コンピュータ概論<BR>2.コンピュータの構成と処理手順<BR>3.情報の表現<BR>4.論理回路1<BR>5.論理回路2<BR>6.論理回路3,中央処理装置<BR>7.アドレス指定方式,主記憶装置<BR>8.前半のまとめ,および中間試験<BR>9.補助記憶装置,入出力装置,データ通信<BR>10.システムの利用形態,データ処理方式<BR>11.コンピュータのネットワーキング技術<BR>12.仮想コンピュータと機械語1<BR>13.仮想コンピュータと機械語2<BR>14.仮想コンピュータと機械語3,後半のまとめ<BR>15.全体のまとめ,および試験
[教育方法]
・教科書に沿って講議を行う<BR>・計算問題については,できるだけ多くの問題を授業中に解くように配慮する
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
(D) 時代の変化に対応できるよう、最新の技術動向を考慮し自律的・継続的に学習する能力を修得する。
(G-1)ネットワークアプリケーションを開発構築・維持管理する基礎的技術
(G-3)コンピュータヒューマンインタフェースを開発構築する基礎的技術
[その他]
特になし.