山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
工業英語演習
|
石井 孝明
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
261340 | 1 | I | 2 | 前期 | 火 | II | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
2002年には小柴教授と田中耕一氏が、2008年には小林教授、益川教授、南部教授、下村教授が、2010年には鈴木教授、根岸教授がノーベル賞を受賞し、改めて科学者にとってその業績を世界に発信する手段として「技術英語」の重要性を考えさせられた。科学技術を表現する英語は、小説や会話に用いられる英語と異なり、事実を正確(correct)、明確(clear)、簡潔(concise)に伝えることに重点を置いている。したがって、そこに、暗示、推測、著者の思い入れなどが取り込まれてはならない。本演習では、科学技術文が持つこの特異性を学生に認識してもらうとともに、さらに科学技術英語特有の表現を基礎文法の側面から解説し、その構文を理解してもらう。さらに、学生たちの好奇心を刺激するような最新テクノロジに関するトピックなども、reading教材として、できるだけ取り上げて、難解と思われがちな科学技術文が、意外に身近に感じられるように指導する。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1) 工業英語の理解と応用<BR>(2) 工業英語を含む基本的文書の英文読解および英作文<BR>(3) 工業英検4級から3級程度 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
二年生の場合、本学入学を果たしてから現在に至るまでの一年間で、受験勉強時に蓄積してあった英単語や英文法の相当数が、消え去ってしまっているようだ。科学技術英語といっても、高校までの英文法と英単語が、その基礎になっていることに変わりはない。英語に苦手意識のある者は、少なくとも中学までの英文法は一通り見直しておくことが望ましい。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1 ガイダンス・レベル診断<BR>2 リーディング力強化コース(初中級)1〜5<BR>3 リーディング力強化コース(初中級)6〜10<BR>4 リスニング力強化コース(初中級)1〜5<BR>5 リスニング力強化コース(初中級)6〜10<BR>6 TOEIC(R)演習コース(初中級)1〜5<BR>7 技術英語<BR>8 中間評価(試験など)<BR>9 リーディング力強化コース(初中級)11〜15<BR>10 リーディング力強化コース(初中級)16〜20<BR>11 リスニング力強化コース(初中級)11〜15<BR>12 リスニング力強化コース(初中級)16〜20<BR>13 TOEIC(R)演習コース(初中級)6〜10<BR>14 技術英語<BR>15 総合評価(試験など) | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・ALCを用いた演習を行う。<BR>・必要に応じて適宜資料を配布する | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
オフィスアワー:火曜5時限 |