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授業科目名
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担当教員
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微分積分学I
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安尾 南人
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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257010 K | 2 | 単位未修得者 | 1 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||||||
工学の基礎であり必要不可欠な知識として微分積分学を学習する。<BR>1変数実関数の微分・積分について高校で学んできた内容に加えて、<BR>逆三角関数や関数の無限級数表示(テーラー展開)や広義積分等の基本事項が導入される。<BR>(1)具体的な計算能力の向上<BR>(2)微分や積分等の概念の意味や基本的な考え方の理解を深める<BR>の2点が講義の中心課題であり、習熟度が上がるにつれて、学習の中心は<BR>後者へ重きが置かれる。 | ||||||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||||||
微分積分学に関する基本的な用語の意味を理解できる。<BR>微分・積分の具体的な計算ができる。<BR>微分積分学を利用した応用問題が解くことが出来る。<BR><BR>具体的には、次の事項ができるようにする。<BR>(1)ロピタルの定理等を用いて、関数の極限値を求める。<BR>(2)微分の意味を理解し、ライプニッツの公式等を用いて、1変数関数の微分を求める。<BR>(3)コーシーの平均値の定理、テイラーの定理等を理解し、関数の近似値を求める。<BR>(4)積分の意味を理解し、置換積分・部分積分等を用いて、初等関数の不定積分・定積分および広義積分を求める。<BR>(5)定積分の応用として初等関数が作る図形の面積・体積や長さを求める。 | ||||||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||||||
高校での数学(数1・数2・数3および数A・数B・数C)の内容。<BR>前期の微分積分学1の基礎事項を夏期休業中に勉強しておくと良い。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||||||
1回−7回 微分<BR> 高校での微分積分復習、関数の極限と連続、初等関数とその微分、ライプニッツの公式、高次導関数とその応用、テイラーの定理、微分法の応用<BR>8回 試験および解説<BR>9回−14回 積分<BR> 不定積分、置換積分法と部分積分法、有理関数の不定積分の計算法、<BR> 定積分の定義と意味、微分積分学の基本定理、広義積分、定積分の応用(面積、体積、長さ等)<BR>15回 まとめおよび総括 | ||||||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||||||
夏期休業中の最後の一週間を集中講義で行う。<BR>なぜ微分積分学1が不合格になったかを自ら検討して、<BR>理解が足りない点を自ら洗い出し、集中的に必要な箇所を学ぶようにする。<BR>そのため、演習問題を解くことを中心に行う。 | ||||||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||||||
微分積分学1を不合格であった学生が対象。<BR>過去問等については、<BR>http://fuji.cec.yamanashi.ac.jp/~sato/lecture/lecture.html<BR>を参照。数学に関してわからないことや質問は、<BR>数学カフェにきて気軽に相談・質問して下さい。<BR>場所は、昼休みは教育人間科学部(K227またはY1号館4階)、<BR>3時-7時は工学部工業会館。<BR>-------------------- 安尾担当のオフィスアワー ----------------------<BR>前期は金曜日5時限 T1−403(部屋は変更の可能性あり)<BR>後期は月曜日5時限 T1−403(部屋は変更の可能性あり)<BR>注:<BR>前期・後期とも、会議出席など臨時の公務が生じた場合は延期となります。<BR>また、原則としてメールで予約を取ってからの利用とします。<BR>ただし、急を要する場合は携帯電話に連絡下さい。その場合、状況に応じて<BR>他の時間を利用することも考慮します。<BR>-------------------------------------------------------------------- |