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授業科目名
担当教員
微分積分学I
内山 和治
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
257010 D 2 習熟度別 1 前期 III
[概要]
工学の基礎であり必要不可欠な知識として微分積分学を学習する。<BR>1変数実関数の微分・積分について高校で学んできた内容に加えて、<BR>逆三角関数や関数の無限級数表示(テーラー展開)や広義積分等の基本事項が導入される。<BR>(1)具体的な計算能力の向上<BR>(2)微分や積分等の概念の意味や基本的な考え方の理解を深める<BR>の2点が講義の中心課題であり、習熟度が上がるにつれて、学習の中心は<BR>後者へ重きが置かれる。
[具体的な達成目標]
微分積分学に関する基本的な用語の意味を理解できる。<BR>微分・積分の具体的な計算ができる。<BR>微分積分学を利用した応用問題が解くことが出来る。<BR><BR>具体的には、次の事項ができるようにする。<BR>(1)ロピタルの定理等を用いて、関数の極限値を求める。<BR>(2)微分の意味を理解し、ライプニッツの公式等を用いて、1変数関数の微分を求める。<BR>(3)コーシーの平均値の定理、テイラーの定理等を理解し、関数の近似値を求める。<BR>(4)積分の意味を理解し、置換積分・部分積分等を用いて、初等関数の不定積分・定積分および広義積分を求める。<BR>(5)定積分の応用として初等関数が作る図形の面積・体積や長さを求める。
[必要知識・準備]
高校での数学(数I・数II・数IIIおよび数A・数B・数C)の内容
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 45  %要求される基本的な内容が理解できている。 
2試験:中間期 45  %要求される基本的な内容が理解できている。 
3平常点/受講態度 10  %総合的な判断。 
[教科書]
  1. 山梨大学数学テキスト編集委員会, 山梨大学微分積分学テキスト, 生協,
    (必ず用意すること)

  2. ドリルと演習シリーズ微分積分学, 電気書院, ISBN:9784485302026,
    (この程度の問題集を用意するとよい。)
[参考書]
  1. 高木貞治, 解析概論, 岩波書店, ISBN:4000051717,
    ((微分積分学の全ての源泉となった名著。より深く微分積分学を勉強したい人には必携の本。著者は20世紀を代表する数学者。))

  2. 池辺信範 他, 微分積分学概説(改訂版), 培風館, ISBN:4563002119
  3. 石原 繁・浅野重初 共著, 理工系入門 微分積分学, 裳華房, ISBN:4785315083
  4. 坂田定久, 萬代武史 山原英男共著, 基礎コース微分積分学, ,学術図書出版, ISBN:4873612721
  5. 星賀彰 他, 工学系の微分積分学, 学術図書出版, ISBN:9784780601145
[講義項目]
1回−7回 微分<BR>  高校での微分積分復習、関数の極限と連続、初等関数とその微分、<BR>  ライプニッツの公式、高次導関数とその応用、テイラーの定理、微分法の応用<BR><BR>中間試験を途中で実施<BR><BR>8回−15回 積分(試験を途中で実施)<BR>  不定積分、置換積分法と部分積分法、有理関数の不定積分の計算法、<BR>  定積分の定義と意味、微分積分学の基本定理、広義積分、<BR>  定積分の応用(面積、体積、長さ等) <BR>  まとめおよび総括
[教育方法]
 習熟度別クラス編成を行い、習熟度に応じた講義がなされる。<BR> レポート、小テスト、宿題等を適宜課して理解を促進させる。<BR>高校での微分積分学を含めて勉強するクラスは、木曜5限の基礎科目(数学)も<BR>同時に履習して、習熟度を高めていく。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《機械システム工学科機械デザインコース》
(B)【機械工学と自然科学】
数学,物理や化学などの自然科学と情報技術の基礎知識を修得し,これらの知識を機械工学へ活用できる能力を身につける.
《機械システム工学科機械情報コース》
(B)工学のための基礎知識
機械工学を学ぶ上で基盤となる数学、物理や化学などの自然科学と情報技術の基礎知識を習得し、これらを機械工学へ活用できる能力を身につける。
《電気電子システム工学科》
C-1:数学,物理学などの自然科学の基礎学力を養う
基礎教育部門(数学,物理,化学,実験など)の科目を通じて,自然科学の基礎学力を身に付け,専門科目に応用する能力を養う
 
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
(C)問題を形式的にモデル化し,そのモデルを基に問題解決する知識と技術を習得する.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
《土木環境工学科》
B.技術者としての知的基盤の形成
 土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。
[その他]
過去問等については、<BR>http://fuji.cec.yamanashi.ac.jp/~sato/lecture/lecture.html<BR>を参照。<BR>数学に関してわからないことや質問は、<BR>数学カフェにきて気軽に相談・質問して下さい。<BR>場所は、昼休みは教育人間科学部(K227またはY1号館4階)、<BR>3時-7時は工学部工業会館。