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授業科目名
担当教員
物理学基礎I演習
舛谷 敬一
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
254215 1 指定学生 1 前期 II
[概要]
工学を専攻する学生にとって、物理学は重要な基礎科目の一つである。特に、力学は物理学の中で最も基本的な部門であり、様々な基礎的概念を理解する上で必須である。この科目は、物理学基礎Iに対する演習科目であり、演習を通じて、物理学基礎Iで履修する内容を十分に修得することを目標とする。すなわち、微積分やベクトル演算などの数学的方法を用いながら、質点の力学を学び、運動の三法則及びエネルギー等の基本的な概念を理解し、様々な例に対して応用できることを目標とする.<BR>なお、指定学生は必ず受講すること.
[具体的な達成目標]
1.ベクトルや微積分を用いて、質点の運動を記述することができる(20%)。<BR>2.運動の三法則が説明でき、簡単な系についての運動方程式が書け、それを解くことができる。(50%)<BR>3.エネルギー等の基本的概念を実際の例を通じて理解し、応用できる。(30%)<BR>[上記で、()内は評価の重みの目安を示す。]
[必要知識・準備]
高等学校で履修する物理(物理I、II)や数学(数学I・A、数学II・B、III・C)を履修していない学生にも理解できるところから話を始めるが、基礎科目(物理)や自習による各自の努力が必要である。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 20  %授業理解力、論理的思考能力:講義内容全体について基礎的及び応用的な問題が解ける。 
2試験:中間期 10  %授業理解力、論理的思考能力:講義内容全体について基礎的及び応用的な問題が解ける。 
3小テスト/レポート課題 30  %授業理解力、日常的勉学努力:前回の講義内容について基礎的及び応用的な問題が解ける。 
4平常点/受講態度 20  %日常的勉学努力:予習・復習を行う。講義・演習ノートをきちんと作成する。 
5発表/表現等 20  %発表/表現力、論理的思考能力:担当の問題を解き、その手順を論理的に説明できる。 
[教科書]
  1. 原 康夫, 理工系の基礎物理 力学, 学術図書出版, ISBN:4873610931,
    (物理学基礎Iの教科書)
[参考書]
  1. 演習書(問題の解説が詳しくなされているもの)を各自購入されたい。
[講義項目]
以下の物理学基礎Iの講義内容に沿って、その演習を行う。<BR>第1回 数学(微分と積分、ベクトル、三角比)<BR>第2回 直線運動:直線運動する質点の位置、速度、加速度の微積分を用いての表現<BR>第3回 直線運動:例として、等加速度運動(自由落下)<BR>第4回 平面運動:平面上を運動する質点の位置、速度、加速度のベクトルと微積分を用いての表現<BR>         相対速度や等速円運動<BR>第5回 運動の法則:ニュートンの運動の三法則<BR>第6回 運動の法則:運動方程式のたて方と解き方。放物運動やその他の簡単な運動<BR>第7回 抵抗:流体中での抵抗がある場合の運動<BR>第8回 摩擦力:物体間の摩擦がある場合の運動<BR>第9回 中間総括。法線加速度と接線加速度<BR>第10回 振動:単振動と単振り子<BR>第11回 振動:減衰振動、強制振動、共振現象<BR>第12回 仕事とエネルギー:仕事とエネルギーの定義とその間の関係<BR>第13回 仕事とエネルギー:力学的エネルギーの保存則(重力や弾性力を例に)<BR>第14回 仕事とエネルギー:2次元や3次元での力学的エネルギー<BR>第15回 評価:総括とまとめ
[教育方法]
演習、レポート課題を組み合わせて授業を進める。<BR>受講者が問題の解答を発表し、他の受講者や教員が質問をする形式をとる。なお、教員が適宜解説を加える。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《土木環境工学科》
B.技術者としての知的基盤の形成
 土木環境工学の専門知識習得に必要となる数学、自然科学及び情報処理の基礎学力を身に付け、土木環境技術者としての知的基盤を形成する。
[その他]
オフィスアワー:木曜日4時限、研究室(T1−401)<BR>        メール等で連絡してから来室して下さい。<BR>        (別の時間に対応することも可能です。)