山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||||||
情報処理及び実習
|
坂本 康
|
|||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||||||
254120 B | 2 | C2 | 1 | 前期 | 月 | IV | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
情報社会で必要な,コンピュータと情報通信の基礎知識と機器・技術の使い方を学びます.具体的には,講義と実習により,情報システムに関する基礎知識とコンピュータの基本的な仕組みを理解し,Windowsパソコンの基本的な操作,オフィス・ソフトに代表される基本ソフトの操作,情報社会でのデータの扱い方や情報コミュニケーションツールの基本操作を習得します. | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)コンピュータのハードとソフトに関する基礎知識を持ち,パソコンを容易に使うことができる.<BR>(2)インターネット,ネチケットに関する基礎知識をもち,メールソフト,ブラウザーを容易に使うことができる.<BR>(3)ワープロソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる.<BR>(4)プレゼンテーションソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる.<BR>(5)表計算ソフトに関する基礎知識をもち,工学分野で活用することができる. | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
本講義の理解を深めるためには,情報コンピューターと社会に関する講義(主題別科目,総合科目など)の受講や,インターネットによく用いられる簡単な英語単語の理解が望まれます.<BR>e-learningシステムの「Moodle」を使用して事前に資料等を配布しますので,予習や実習の題材となる情報や写真などの準備をしてください. | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.概要説明と基本操作<BR> Windowsの基本操作,CNS・Webメールの使い方<BR>2.情報リテラシー<BR> Webによる情報の検索と活用,情報セキュリティ・著作権問題など<BR>3.e-learningシステムの使い方,文字入力<BR> Moodleの使い方,タイピング練習<BR>4.ワードの使い方-1 <BR> タイピングのテスト,基本的な文書の作成,書式設定など<BR>5.ワードの使い方-2<BR> 文書への図の貼付け,ペイントによる絵の作成など<BR>6.ワードの使い方-3<BR> webページの作成と公開 <BR>7.パワーポイントの使い方-1<BR> 基本的なプレゼンテーションファイルの作成<BR>8.パワーポイントの使い方-2<BR> 応用的なプレゼンテーションファイルの作成<BR>9.発表−1<BR> パワーポイントで作成した課題の発表<BR>10.発表−2<BR> パワーポイントで作成した課題の発表<BR>11.エクセルの使い方-1 <BR> データ入力・修正,セルの操作,グラフの作成・修正,基本関数など<BR>12.エクセル-の使い方-2<BR> 応用的な計算表の作成,近似曲線・近似式,相対参照・絶対参照など<BR>13.エクセルの使い方-3<BR> エクセルによる図表などを使った説明資料の作成<BR>14.C1&C2合同講義<BR> コンピュータとインターネットの基本,ネチケットなど<BR>15.評価:総括・まとめ | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
・講義時間の1/3から1/2の時間で実際にコンピュータでの動作を実演しながら講義項目の内容を説明します.その後に,その項目の課題について各自でパソコンを使った実習を行います.<BR>・実習は担当教員以外に4名のTAを配して,受講者の進行状況や理解の様子を確認しながら進め,受講者全員が講義内容を体得できることを目指します.<BR>・e-learningシステムの「Moodle」を使用して,資料配布,課題提出をします. | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |