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授業科目名
担当教員
線形代数学I
小澤 賢司
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
253001 G 2 G 1 前期 II
[概要]
 大学では高校までの学習科目と比べて「抽象的な」内容の科目を学ぶ機会が増加する.代数学はまさにその第一歩であり,抽象的な記号を導入することによって,これまで数値を使って具体的に学んできた内容を「一般的な」形式で議論することとする.<BR> 線形代数は物理学やコンピュータグラフィックスのような専門科目では基本的な道具として使われるため,専門科目へ進む前に自由に使いこなせるようにしておく必要がある.そこで,本講義では線形代数の基本であるベクトル,行列,行列式の定義と計算法を習得することを目標にする.<BR>☆カリキュラム中での位置付け:<a href="http://www.cs.yamanashi.ac.jp/g/JABEE/curriculum/">Gコースのカリキュラム</a>
[具体的な達成目標]
(1) 行列,行列式の定義を理解し基本的な計算ができる.<BR>(2) 行列,行列式を用いて連立1次方程式を解くことができる.<BR>(3) 行列の階数が計算できる.<BR>(4) 1次変換を実施できる.
[必要知識・準備]
高校数学におけるベクトル・行列の内容を修得済であることを前提とする.
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業理解力、日常的勉学努力 
2試験:中間期 40  %授業理解力、日常的勉学努力 
3小テスト/レポート課題 20  %授業理解力 
[教科書]
  1. 石原園子, やさしく学べる線形代数, 共立出版, ISBN:4320016602,
    (後期には線形代数学IIの教科書となる.)

  2. 高遠節夫,斎藤斉 他, 新訂 線形代数問題集, 大日本図書, ISBN:4477016530
[参考書]
  1. 川原雄作 他, 線形代数の基礎, 共立出版, ISBN:4320014766
  2. 川原雄作 他, 詳解 線形代数の基礎, 共立出版, ISBN:4320016750,
    (上記の参考書1に掲載されている問題の詳しい解法が豊富に記載されている.)

  3. 薩摩順吉, キーポイント 線形代数, 岩波書店, ISBN:4000078623
[講義項目]
1.線形代数学の概要,行列の定義・演算<BR>2.正方行列と逆行列<BR>3.正方行列と逆行列(続き),これまでのまとめ<BR>4.連立1次方程式と行基本変形,行列の階数<BR>5.行列の階数(続き),連立1次方程式の解<BR>6.連立1次方程式の解(続き)<BR>7.逆行列の求め方,中間期試験に備えての演習<BR>8.中間評価(中間期試験および解説)<BR>9.行列式の定義<BR>10.行列式の性質<BR>11.逆行列の存在条件,<BR>12.クラメールの公式,その公式に関する英文資料の読解<BR>13.空間ベクトル,1次変換<BR>14.ベクトルの内積と外積,期末期試験に備えての演習<BR>15.総括評価(期末期試験および解説)
[教育方法]
・基本的に教科書に沿って講義を進める.要点のみを板書する.講義中の節目に,質問時間を設ける.<BR>・受講者が例題を自分で解く時間を設ける.さらに,その講義中に学んだ範囲について小テストを行う.このように受講者が積極的に考える時間を設けることで,教育効果の向上を図る.<BR>・受講者には,復習のために,演習書の指定問題を解くことを義務づける.中間期・期末期試験は,そのレベルの問題を解く実力がついているかを問う内容とする.
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(A) マルチメディア情報ネットワーク技術に習熟した情報処理技術者としての基盤となる基礎的素養及び基礎的スキルを修得する。
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
[その他]
特になし