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授業科目名
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担当教員
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物理学実験
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山中 淳二/白木 一郎/保坂 桂子/山口 正仁
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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252035 S | 2 | S | 2 | 前期 | 火 | III-IV | ||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||
力学、電磁気学、光学、熱学、原子物理学に関する基本的な実験により、物理現象の観察や物理量の測定を行う。実験事実と対比することによって物理法則の理解を深める。また、各種測定機器の使用法、有効数字や誤差の取り扱い、グラフの書き方、報告書の作成に習熟する。 | ||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
(ア)課された題目の実験を遂行することができる。<BR>(イ)実験の目的や方法を把握することができる。<BR>(ウ)実験データを適切に記録することができる。<BR>(エ)必要に応じてグラフや表を作成することができる。<BR>(オ)実験データを正しく処理(計算など)を行い、結果を導出することができる。<BR>(カ)求めた結果の妥当性を評価(例えば、理科年表の値との比較)できる。<BR>(キ)有効数字、誤差、単位を正確に扱うことができる。<BR>(ク)目的に対応した考察を書くことができる。 | ||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
基礎物理学I、基礎物理学IIを履修終了または履修中程度の予備知識が必要である。各自が行う予定の実験を教科書で予習しておくこと。グラフ用紙、関数電卓(統計計算,回帰計算の機能をもったもの)を用意すること。実験ノートについては初回に指示する。 | ||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||
第 1回目 ガイダンス・共通項目「実験精度と誤差」(講義)<BR>第 2回目 共通項目「実験精度と誤差」(実習)<BR>第 3<BR>−14回目 以下の24項目のうち、各週1項目で11項目程度を行う。<BR> ただし、最初の実験は第3回目・第4回目の2週にわたって実施し、<BR> 実験の進め方・レポートの書き方などを併せて指導する。<BR>第15回目 発表会<BR><BR> 1.重力加速度の測定 21.オシロスコープの使用法とその応用<BR> 2.ずれ弾性率(剛性率)の測定 22.トランジスターの特性<BR> 3.ヤング率の測定 23.プランク定数の測定<BR> 4.スプリングバランス 24.ガイガー計数管による放射線の測定<BR> 5.メルデの実験<BR> 6.クントの実験 <BR> 7.気圧計<BR> 8.液体の粘性<BR> 9.固体の比熱<BR>10.液体の比熱<BR>11.線膨張率の測定<BR>12.熱の仕事当量<BR>13.レンズの焦点距離の測定<BR>14.屈折率の測定<BR>15.回折格子<BR>16.ニュートン環<BR>17.空気中および水中における光速度の測定<BR>18.強磁性体の磁化特性<BR>19.電気抵抗の温度係数<BR>20.熱起電カの測定 | ||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||
はじめの2週で項目「実験精度と誤差」を行う。全員で演習を行い、誤差の概念を体験的に理解する.関数電卓の統計計算機能と回帰計算機能の検証も行う.また、レポートの書き方を身につける.次週からは、予め決められた配当表にしたがって、上記実験項目を行う。実施した実験の報告書を翌週までに提出する。実験の内容は教科書にあるので、事前に予習しておくこと。 | ||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||
(未登録) |