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授業科目名
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担当教員
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基礎物理学II
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小林 潔
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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252031 S | 2 | S | 1 | 後期 | 金 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
振動や波動は自然界によく見られる物理現象である。その中でも、音波や電波、光波などは特になじみ深いものであろう。これらは現在の高度情報化社会における信号伝達の基盤技術として広く応用されている。それゆえ、将来その分野に最も深くかかわる電気電子システム工学科の学生としては、この波と光に関する基本的理解を深めていくことは極めて重要である。また、これらとは大分異なる熱力学的な考えに基づく物体の温度や熱についてもある程度理解しておくと、波の伝達物質の温度特性などを解析する上で大いに役立つ。<BR> 以上の観点から、本講義では波と光に重点を置きながら、かつ温度と熱の基礎についても講義する予定である。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
いろいろな振動形態の運動方程式をたてて現象を理解し、説明できる<BR>(ア)調和振動の合成と分解。<BR>(イ)減衰振動。<BR>(ウ)強制振動と共鳴現象。<BR>(エ)連成振動と規準振動(ノーマル)モード。<BR>(オ)弦の振動。<BR>波動を表現でき、その基本的な性質を理解し、説明できる。<BR>光の幾何光学的取り扱いと波面光学的な取り扱い方を理解し、説明ができる。<BR>(カ)反射・屈折の法則から鏡とレンズによる結像を理解し、説明できる。<BR>(キ)位相差を理解して干渉現象と回折現象を把握し、説明できる。<BR>(ク)偏光を理解し合成と分解ができる。<BR>物体の熱的な基本的性質を理解して説明できる。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
高等学校で履修した程度の物理学、および微分積分の数学的能力を確かなものにしておくこと。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.調和振動と減衰振動<BR> 2.強制振動と共鳴現象<BR> 3.連成振動と規準振動(ノーマルモード)<BR> 4.弦の振動(横波)と棒を伝わる縦波<BR> 5.波動方程式とその解、平面波と球面波<BR> 6.波動としての光、極限としての幾何光学 <BR> 7.光の干渉、回折、偏光<BR> 8.熱力学の基礎<BR><BR>これらをそれぞれ2〜4回に分けて説明する。 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
必ずしも教科書には囚われず、板書とスライドにより体系的な講義をおこなう。物理現象を直感的に理解でき、イメージできるような視覚的なシミュレーション結果を示す。教科書は主に演習と復習に用いる。さまざまな現象が同じ微分方程式で記述できることの数理を理解できるよう、演習問題、レポート問題を課す。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |