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授業科目名
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担当教員
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基礎物理学I
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小林 潔
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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252030 E | 2 | E | 1 | 前期 | 金 | I | ||||||||||||||||
[概要] | ||||||||||||||||||||||
運動は宇宙の最も顕著な特徴の一つである。銀河系は他の銀河系に対して運動し、星もすべて運動している。惑星も星を背景に独特な運動をしている。私たちがまわりの自然界を理解するためには、色々な運動現象の扱い方を学ばねばならない。<BR> ニュートンは、物体の運動の変化はその物体に働く力の結果であるという、精密で有力な理論を築きあげた。この学問は、古典力学又はニュートン力学と呼ばれている。現象の単なる記述的説明であったものを、広範囲に成立する合理的な因果関係の体系に置き換えたもので、科学史における画期的なものである。すなわち、ニュートン力学の持つ因果性(すべての行為は後の運命を決定するということ)は、社会の思想やその他人間活動の諸分野にも影響して、科学や哲学、宗教相互に関連した基本的課題を生み、西欧文明の進展に大きな影響を与えた。<BR> このように、基礎物理学Iは“もの”の本質を理解する学問の基本であり、数学(微分・積分)、量子力学,電磁気学とならぶ電気電子システム工学科Eコース学生の基礎科目である。 | ||||||||||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||||||
(1)空間と時間の概念の体得する。<BR>(2)運動の3法則を理解する。<BR>(3)質点の運動方程式から運動量と力積、運動エネルギーと仕事の関係の理解する。<BR>(4)調和振動を微分方程式を用いて記述し、その運動を理解する。<BR>(5)力学ポテンシャルとエネルギー保存則を理解する。<BR>(6)座標変換の本質を体得する。 | ||||||||||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||||||||||
・高等学校で履修する程度の微分・積分、ベクトル、物理学の知識 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||||||||||
1.空間と時間、次元と単位<BR> 2.運動法則<BR> 第1法則(慣性の法則)<BR> 第2法則(運動方程式)<BR> 第3法則(作用・反作用の法則)<BR> 3.保存則<BR> 運動量と力積<BR> 角運動量と力のモーメント<BR> 運動エネルギーと仕事<BR> 力学的エネルギー保存則<BR> 4.様々な運動<BR> 物体の放物運動<BR> 調和振動と減衰振動<BR> 5. 質点系の力学<BR> 2体問題<BR> 運動量・角運動量保存則<BR> ポテンシャルと保存力,場の考え方<BR> 6. 運動座標系<BR> ガリレイ変換と慣性力<BR> 回転座標系とコリオリ力,遠心力<BR> 7.ラグランジュ方程式とハミルトン方程式<BR><BR>これらをそれぞれ2〜4回に分けて説明する。 | ||||||||||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||||||||||
必ずしも教科書には囚われず独自ノートに基づき、板書を基本にして体系的に解説する。教科書は主に復習と演習に用いる。講義内容の理解を深めるために、基礎的な演習問題を解かせる。目、耳、頭脳、手をフルに働かせて集中し、自分専用のノートとなるようしっかりノートをとることを習慣づける。<BR>1年生前期から物理現象を数量化し方程式で表すこと、基本的な事実や法則を理解し、物事の本筋をみずからたぐっていくという「物理的に考える」習慣をつけさせる。 | ||||||||||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||||||
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[その他] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) |