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授業科目名
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担当教員
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微分積分学及び演習
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毛利 宏
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時間割番号
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単位数
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コース
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履修年次
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期別
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曜日
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時限
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251021 | 3 | D過年度生 | 1 | 集中 | (未登録) | (未登録) | ||||||||
[概要] | ||||||||||||||
微分積分学は解析学や微分方程式といった科目はもちろん、物理や力学とつく科目を学ぶのに不可欠な学問で、工学の基礎となる。<BR> この科目では、関数の極限や連続性、導関数の定義、定積分と不定積分の定義から、三角関数、指数関数、対数関数といった初等関数の微分積分、逆関数の取り扱い、合成関数の微分、置換積分、部分積分など重要な基本事項を扱う。高校で勉強したものと重なる部分も多いが、より体系的に学ぶことになる。数式の計算だけに目を奪われることなく、数式が表している概念や意味を理解することを大切にする。<BR> 授業は?及び?時限に行われるが、前時限は主に講義、後時限は例題を中心とした演習形式で行う。 | ||||||||||||||
[具体的な達成目標] | ||||||||||||||
微分積分学は解析学や微分方程式といった科目はもちろん、物理や力学とつく科目を学ぶのに不可欠な学問で、工学の基礎となる。<BR> この科目では、関数の極限や連続性、導関数の定義、定積分と不定積分の定義から、三角関数、指数関数、対数関数といった初等関数の微分積分、逆関数の取り扱い、合成関数の微分、置換積分、部分積分など重要な基本事項を扱う。高校で勉強したものと重なる部分も多いが、より1.微分の定義を理解し,定義から微分に関する各種公式を導く能力を身に付ける.<BR>2.微分を応用し関数の特性を求める能力を身に付ける.<BR>3.定積分の定義を理解し,各種関数(整式,分数式,三角関数,無理関数の不定積分を導く能力を身に付ける.(置換積分,部分積分の公式を理解し応用できる)<BR>4.各種関数の定積分を導く能力を身に付ける.<BR>1.微分を応用し関数の特性を求める能力を身に付ける.<BR>2.数列,級数の定義を公式を理解し,応用できる能力を身に付ける.<BR>3.微分を応用して関数近似する能力を身に付ける.(マクローリン展開,テイラー展開)<BR>4.積分を応用し,関数の特性(曲線の長さ,重心等)を求める能力を身に付ける.<BR>5.偏微分の定義,公式を理解し多変数関数の展開,極大・極小等をもとめる能力を身に付ける.<BR>6.重積分の定義,公式を理解し体積等を求める能力を身に付ける. | ||||||||||||||
[必要知識・準備] | ||||||||||||||
高校における微分積分に関する知識,能力 | ||||||||||||||
[評価方法・評価基準] | ||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||
[講義項目] | ||||||||||||||
1.微分方程式と微分積分学<BR>2.微分積分学(微分方程式)と工学課題の実例<BR>3 微分の基礎(微分係数・導関数の定義と基本事項,関数の極限・連続関数)<BR>4.微分の基本公式<BR>5.三角関数の微分,逆関数とその微分<BR>6.指数関数及び対数関数の微分<BR>7.不定積分の定義と基本事項<BR>8.置換積分・部分積分(不定積分に関する)<BR>9.三角関数・指数関数の積分<BR>10.有理関数・無理関数の積分<BR>11.定積分の定義と基本定理<BR>12.置換積分・部分積分(定積分に関する)<BR>13.異常積分・無限積分<BR>14.面積・体積<BR>15.極座標<BR>1.微分の応用(1)接線・法線、陰関数の微分<BR>2.微分の応用(2)関数の増減・極値<BR>3.微分の応用(3)高次導関数<BR>4.多変数の関数と偏微分の定義<BR>5.偏導関数、全微分<BR>6.偏微分の基本公式<BR>7.偏微分の応用<BR>8.累次積分<BR>9.2重積分<BR>10.3重積分<BR>11.2重積分・3重積分の応用<BR>12.微分積分の応用(1)数列・級数<BR>13.微分積分の応用(2)マクローリン展開・テイラー展開<BR>14.微分積分の応用(3)不定形の極限<BR>15.微分積分の応用(4)重心、平均値<BR> 応用 | ||||||||||||||
[教育方法] | ||||||||||||||
授業<BR>初めに,基本定義,公式を簡単に説明する.(キーポイント)<BR>次いで,説明及びテキストを参考に各自理解,導けるようにする.<BR>具体的課題を提出し,それらを解けるようにする.<BR>自宅学習<BR>授業の復習として与えられた課題を次回提出する.<BR>課題は授業前にインターネット上で与えられるので,各自コピーし,授業の内容を確認しておくこと.余裕があれば解いておくこと. | ||||||||||||||
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||
[その他] | ||||||||||||||
オフィスアワー:授業終了後および金曜日 |