授業科目名
|
アルゴリズムとプログラミング
|
時間割番号
|
190303
|
担当教員名
|
厚芝 幸子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
ソフトサイエンス課程2年次生
|
<授業の目的および概要>
|
C言語によるプログラミングの基礎を学ぶ。
|
<到達目標>
|
・基本的な考え方を理解できる。<BR>・簡単なプログラミングの作成。
|
<授業の方法>
|
C言語の文法の説明の後,実習を行い,課題を出す。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業理解力,論理的思考能力,プログラミング能力。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 65 % | 次回〆切とするレポート | 3 | 平常点/受講態度 | 10 % | 授業理解力,論理的思考能力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
Windows の基本的な操作,タイピングに慣れていること。<BR>授業中の講義・実習が大切なのはもちろんだが、授業以外の時間の実習が大切。<BR>レポートを提出しないと意味はないと思ってください(成績評価の面もそうですし、<BR>プログラミング力向上の面でもそうです)。<BR>2/3以上の出席が必要。
|
<テキスト>
|
- 高橋 麻奈, やさしいC, ソフトバンククリエイティブ, ISBN:978-4-7973-4366-3
|
<参考書>
|
- 中村隆一他共著, 学生のためのC, 東京電機大学出版局, ISBN:978-4-501-52310-7
|
<授業計画の概要>
|
C 言語プログラムの作成手順を学習した後,主に<BR>・変数の型,<BR>・プログラムの流れの分岐,<BR>・繰り返し,<BR>・関数作成,<BR>・配列,<BR>・ポインタ,<BR>について学ぶ。
|