授業科目名
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自然科学と数学
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時間割番号
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190003
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担当教員名
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武藤 秀夫
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・III
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単位数
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2
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<対象学生>
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ソフトサイエンス課程1年生
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<授業の目的および概要>
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初等的な微分方程式をその媒体として,自然科学と数学とのかかわりを紹介する。
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<到達目標>
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・高校数学では扱わなかった,自然界における数学的な考え方・捉え方の一端を理解することにより,数学に対する興味・関心を高める。<BR>・高校および大学で学ぶ微分・積分・行列等における種々の応用面を理解する。<BR>・きわめて簡単な微分方程式の解法を理解する。
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<授業の方法>
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講義形式で行い,理論とともに具体的な微分方程式の解法の演習も行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 30 % | 基本的な考え方の理解。簡単な計算力。 | 2 | 試験:中間期 | 30 % | 基本的な考え方の理解。簡単な計算力。 | 3 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 自分の考えを正確にまとめる。興味・関心。工夫。 | 4 | 平常点/受講態度 | 20 % | 2/3以上の出席が必要 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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未定内容:グループによりそれぞれテーマを設定し,調査・発表を行うこと<BR> もあるかもしれない。(あくまで未定)
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<テキスト>
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- デヴィッド・バージェス/モラグ・ボリー, 微分方程式で数学モデルを作ろう, 日本評論社, ISBN:4-535-78173-7
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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簡単な微分方程式の解法を軸にして,種々の減少を数学モデルとして扱い,<BR>自然科学と数学のかかわりの側面を学ぶ。<BR>・数学モデルの作り方<BR>・成長と減衰<BR> 薬の吸収,放射性炭素,人工臓器の数学モデル<BR>・変数分離型微分方程式<BR> 刺激に対する反応,ロケットの飛行,水流についてのトリチェリの法則,<BR> 抑制された成長モデル,技術革新の普及<BR>・線形1階微分方程式<BR> 広告の売り上げ反応,美術品の贋作,魚の個体群の資源開発<BR>・線形2階微分方程式<BR> 個人の消費傾向,糖尿病の検査<BR>・はしか,インフルエンザの流行
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