授業科目名
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マーケティングと消費者行動
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時間割番号
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182105
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担当教員名
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西久保 浩二
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年〜4年
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<授業の目的および概要>
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マーケティング及び消費者行動の概念や基礎理論を理解するとともに、現実に生じているマーケティング事象を解明・理解するための思考のフレームワークを身につけることを目標とする。また、マーケティングを成功させるためには、消費者の心理や行動メカニズムを理解することが必要である。本講義では消費者の基礎概念と消費者の購買行動、意思決定かかわる社会心理学的メカニズムについても学習する。
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<到達目標>
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実践的事例に対してマーケティング上の基本的問題点を認識できる能力を取得する
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<授業の方法>
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1.講義<BR>2.ケース・スタディ(企業事例を中心に)<BR>3.レジメ・資料を配布
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 50 % | 基本的知識の理解とその応用性 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 20 % | 課題への回答能力 | 3 | 平常点/受講態度 | 30 % | 8割以上の出席 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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授業は講義とディスカッションで行われます。積極的に議論に参加することを期待します。
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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- 消費者理解のための心理学, 福村出版, ISBN:4571250258
- 消費者視点の小売戦略, 千倉書房, ISBN:4805108347
- 顧客満足型マーケティングの構図―新しい企業成長の論理を求めて, 有斐閣, ISBN:4641066922
- ゼミナール マーケティング入門, 日本経済新聞社, ISBN:453213272X
- サービス・クォリティ―サービス品質の評価過程, 千倉書房, ISBN:4805107669
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<授業計画の概要>
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1.マーケティングの基本、活動領域、歴史<BR>2.マーケティング戦略<BR>3.需要創造と製品戦略<BR>4.価格戦略 <BR>5.コミュニケーション <BR>6.市場の把握・理解、マーケティング・リサーチの目的・役割・手順<BR>7.サービス・マーケティング<BR>8.ブランド戦略<BR>9.消費者行動モデル<BR>10.知覚品質<BR>11.関与と知覚リスク<BR>12.顧客満足<BR>13.消費者の空間行動モデル<BR>14.態度と説得<BR>15.心理的財布と心理的価値
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