授業科目名
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共生社会と統計
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時間割番号
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182101
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担当教員名
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( )
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開講学期・曜日・時限
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後期・火・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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2〜4年次
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<授業の目的および概要>
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論理的で効果的なレポートを作成するには統計の適切な利用が欠かせない。用意された統計に必要な加工処理を行ってレポート文書を作成します。
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<到達目標>
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適切な統計処理、論理的で効果的な文書の作成
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<授業の方法>
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毎回、用意された課題について、統計処理と作図を行い、レポート文書の作成、提出を行う。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | レポートが論理的、効果的に作成されていること | 2 | 平常点/受講態度 | 70 % | 出席および授業への参加状況 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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- 特にテキストは指定しない。
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<参考書>
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- 随時、紹介する。
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<授業計画の概要>
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1.エクセル、ワード、電子メールソフトの操作確認<BR>2.GDPの概念について<BR>3.成長率の推移と作図<BR>4.レポートの作成(グラフの挿入を含む)<BR>5.要因別成長寄与度とその推移から成長要因を探る<BR>6.景気動向指数<BR>7.在庫循環図と景気循環<BR>9.所得分布をみる <BR>10.所得格差(ローレンツ曲線、ジニ係数)<BR>11.失業率とその推移<BR>12.年齢別失業率の推移<BR>13.消費者物価指数とその推移<BR>14.インフレ率と失業率<BR>15.その他
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